60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

あなたのベビーカーは大丈夫?子供を大気汚染にさらしてるかもよ!

あなたのベビーカーは大丈夫?子供を大気汚染にさらしてるかもよ!

 

 
お子さんを外に連れて行くのに、ベビーカーを使う機会は多いと思います。
 
しかし、そのベビーカーはお子さんを大気汚染のリスクから、ちゃんと守ることができているでしょうか?
 
今回は、子供の大気汚染のリスクとベビーカーの種類について、サリー大学の研究をもとに解説していきます。
 
お子さんの将来を考えるなら、ぜひ読んでいただきたいですね。
この記事の内容
・ベビーカーの種類と大気汚染リスク
・幼児の大気汚染リスクの影響
・大気汚染リスクを防ぐ方法
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

ベビーカーの種類と大気汚染リスク

ベビーカーの種類と大気汚染リスク

サリー大学の2020年の研究では、3種類のベビーカーに機械を積み、学校までの乗車と降車における、「子どもが大気汚染にさらされる度合い」を測定しました。調査したベビーカーは次の3種類です。
 
1.道路に面するシングルベビーカー
 
2.大人に面するシングルベビーカー 
 
3.道路に面するダブルベビーカー
 
結果は、
1.ベビーカーの種類に関係なく、赤ちゃんは両親よりも平均44%多くの有害な汚染物質にさらされた
2.ダブルベビーカーの下にいる子供は、上の子供よりも72%高い汚染物質にさらされていた
ベビーカーを使用すると、高いレベルの大気汚染にさらされてしまうことがわかったんですね。
 
さらに上下に分かれたダブルベビーカーを使うと、下の子供がかなりの大気汚染リスクにさらされてしまうことも判明しました。
 
ポイント ベビーカーで子どもはより多くの大気汚染リスクにさらされている!
 

幼児の大気汚染リスク

幼児の大気汚染リスク

 

子供が大気汚染にさらされると、どれぐらいのリスクがあるのか?を解説します。
 
幼児は急速に成長し、発達する臓器系を持っています。汚染物質にさらされる事は、
1.神経発達
2.呼吸器系の発達
3.認知発達
に悪影響を与え、大人と比較して、身長と体重に比例した呼吸数が多いため影響は特に大きくなるんですね。
デンマークのアーハス大学の2010年の研究では、小児期の大気汚染リスクと統合失調の発症リスクの間に関連性があったそうです。
 
ロンドン大学の2019年にメタ分析でも、大気汚染は成人のメンタルヘルスを悪化するという報告が出ています。
 
子供の将来を考えるのであれば、大気汚染にさらされるリスクはできるだけ軽減した方が良いと言う事ですね。
 
お子さんの10年後を想像してみてください、めちゃくちゃになった家で暴れまわるようなことを避けるためにも、大気汚染から守ってあげる必要がありますよね。
 
ポイント 大気汚染で子どもの健康はめちゃくちゃになる!

子どもを大気汚染リスクから守る方法

子どもを大気汚染リスクから守る方法

どうすればベビーカーに乗っている子供を守ることができるでしょうか?
 
サリー大学の研究者によれば、「ベビーカーにカバーをつける」ことによって、最大39%大気汚染のリスクを削減することができるそうです。
 
ただ注意点として、「暑い天候の状態での長時間の使用は避ける」ようにと指摘しています。
 
夏場はそもそも外に出ないほうがいいかもしれませんね。
 
いろいろなベビーカーに合うサイズのマルチカバーを紹介しておきます。
 
ご使用のベビーカーに合わせた純正のものが1番しっくりくると思いますが、色々と探してみてくださいね。
 
ベビーカーカバーをうまく活用して、お子さんの将来もうまくカバーしてくださいね!
 
 
参考文献
Ashish Sharma and Prashant Kumar(2020)Quantification of air pollution exposure to in-pram babies and mitigation strategies
Henriette Thisted Horsdal et al.(2019)Association of Childhood Exposure to Nitrogen Dioxide and Polygenic Risk Score for Schizophrenia With the Risk of Developing Schizophrenia
Isobel Braithwaite et al.(2019)Air Pollution (Particulate Matter) Exposure and Associations with Depression, Anxiety, Bipolar, Psychosis and Suicide Risk: A Systematic Review and Meta-Analysis


にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へにほんブログ村