最近ちゃんと眠れていないな、睡眠不足に効くサプリとかないかな?
それなら、筋トレのお供に最高の「クレアチンサプリメント」がおススメだよ。
睡眠不足の対策になるんですか?
クレアチンサプリで睡眠不足のダメージが軽減されたというデータがあるんです。今回はその研究と睡眠不足の対策法を解説しますよ!
「睡眠不足を対策したい」
「仕事が忙しくてしっかり寝る時間が無い」
「おススメのサプリが知りたい」
睡眠不足の対策にクレアチンが効く
クレアチンが睡眠不足に効いたんですか?
睡眠不足の男女にクレアチンを摂取してもらったら、睡眠不足のダメージが軽減されたというデータがあるんだ。
イギリスの2006年の研究では、19人の男女に7日間次の条件で過ごしてもらいました。
1.1日4回、1回5gのクレアチンを摂取
2.プラセボを摂取
そのうえで、気分や認知能力をチェックしたんですね。さらに参加者は「24時間起き続けてもらった」んですね。
つまり、24時間起き続けて睡眠不足の状態にして、クレアチンの摂取によって変化があるか?を調べたんです。
その結果
1.クレアチンを摂取したグループは、認知能力や気分の低下が少なかった!
2.クレアチンの摂取は「気分と脳の前頭前野のストレス」に効果があった!
ということがわかったんですね。要するに「クレアチンが睡眠不足による能力の低下を軽減した!」ということなんです!
クレアチンってすごいんですね!
そうだね。筋トレの効果を上げるだけでもかなり優秀なサプリなんだけど。睡眠不足のダメージまで抑えてくれるんだね(笑)。
睡眠不足の対策におススメのクレアチンサプリは?
睡眠不足の対策にクレアチンのサプリが効くのはわかりましたけど、いろいろありすぎてどれがいいのか?わからないですよ・・。
おススメのクレアチンのサプリを教えてあげるよ。
サプリは適当に選んでしまうと、すでに「劣化や酸化」をしている場合があり、かえって健康を損なってしまう可能性があります。
そこでこちらの記事では「30種類上の国内外のクレアチンサプリ」を安全性とコスパをもとに分析したうえで、ベストのクレアチンサプリを選びました。
その中で僕がベストの評価をしたのが「ナウフーズ Creatine Powder 2.2lb」です。気になる方は記事もチェックしてみてくださいね。
「ナウフーズCreatine Powder 2.2lb」がおススメなんですね。試してみます。
「1日5g」を4回飲めば研究と同じ量になるからね。
睡眠不足の対策方法は?
これで睡眠不足でも安心ですね。
ちょっと待って!そもそも睡眠不足になんかならない方が良いよね?そのための対策も紹介しておくね。
「仕事が忙しくてどうしても睡眠時間が確保できない」という場合はしょうがないと思います。
しかし、最も多いのが「寝る前に睡眠の質を下げるような行動をとっているパターン」なんですね。ついついベッドにスマホを持ち込んでいじっていたりはしませんか?
スマホのブルーライトが刺激となって、脳が睡眠モードに入るのを妨げて入眠が遅くなってしまいますよ。
このような悪癖を改善するために[「睡眠の質をガッツリ改善する「寝る前の習慣」9つの方法を解説!」の記事を役立ててください。睡眠の質を改善する「夜寝る前の習慣が9つ」紹介されています。
これらの習慣を実行すれば、素早く眠りについて、朝もすっきりと目覚められるようになりますよ!
僕も記事を読んですっきり眠れるようになります。僕の寝つきが悪い原因がわかったかも!
睡眠不足の対策とクレアチンまとめ
今回は「クレアチンサプリで睡眠不足対策」という話だったけどまとめると
1.クレアチンサプリは睡眠不足のダメージを軽減する
2.クレアチンサプリを選ぶ際は安全性とコスパに注意する
3.寝る前の習慣が睡眠の質を左右する
覚えてくれたかな?
はい!ばっちりですよ。これで睡眠不足ともうまく付き合えるようになるそうです。
睡眠不足のデメリットはとても大きく、うつ病や認知機能の低下の原因となってしまいます。
今回紹介した知識以外にも睡眠の質を高める方法を学ぶことができる本として「一流の睡眠「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略 」をおススメしておきます。
多忙な著者がどのような戦略と行動で「質の高い睡眠」を確保しているのか?という実践的なテクニックを学ぶことができます。参考にしてみてください。
それでは今回の知識を活用して、睡眠不足に負けない一日をお過ごしくださいね!また次の記事でお会いしましょう。
参考文献
McMorris T et al.(2006)Effect of creatine supplementation and sleep deprivation, with mild exercise, on cognitive and psychomotor performance, mood state, and plasma concentrations of catecholamines and cortisol.