60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

睡眠不足で死なない方法

睡眠不足で死なない方法

みなさんはちゃんと眠れてますか?
 
今回は睡眠不足で死に至るメカニズムが、わかったかもよという研究を紹介します。、
 
慢性的な睡眠不足は、心臓病や糖尿病、ガン、肥満、うつ病に関連していることが既に知られているのですが、原因がわかれば対策できるかもしれないですよね。
 
では研究を見ていきましょう。
 
この記事の内容
・睡眠不足で死ぬ原因
・おススメの抗酸化物質3選
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

睡眠不足のハエを分析

睡眠不足のハエを分析

 
ハーバード医科大学の2020年の研究出は、ハエの遺伝子をいじって、無理やり睡眠不足の状態にしました。
 
普通のハエは40日生きるのですが、睡眠不足のハエは20日で全滅。
 
さらに腸内に「ROS」という物質が増えていたんですね。
 
ROSは活性酸素種と呼ばれる物質で、体を酸化させてストレスを増やし、ダメージを与えるんですね。
 
こいつが原因だったわけです。
 
そこで研究者は睡眠不足のハエに「抗酸化物質」を投与したところ、普通のハエと同じように寿命が伸びた!んですね。
 
つまり、人間も睡眠不足のダメージを抗酸化物質を摂取することで、軽減することができるかもしれないってことです。
 
睡眠不足の自覚がある方は抗酸化物質をとっておきましょ。
 

オススメの抗酸化物質3選

オススメの抗酸化物質3選

 
抗酸化物質が睡眠不足のダメージ軽減に効果的なんですね。
 
ということで、オススメの抗酸化物質を3つ紹介します。
 

ポリフェノール

まずは抗酸化物質の定番ポリフェノールですね。ベリー類から摂取するのがオススメ
 
私も毎日ブルーベリーを食べてます。基本は1日100gも食べれば十分なはず。
 
ブルーベリーだけだと飽きるので、ベリーミックスの様な商品がいいと思いますよ。好みの組み合わせのものを探してみてください。
 

アルファリポ酸

実験でも投与されていた物質のひとつですね。
 
体内で、グルタチオンという抗酸化物質を作り出すのがこのアルファリポ酸です。
 
こちらはガッツリサプリを飲むことをオススメします。
 

メラトニン

こちらも実験で使用された抗酸化物質ですが、一番のオススメですね。
 
ただ、日本では製造・販売が認められていないので、海外サイトのiHerbから購入しなければなりません。
 
メラトニン入りのサプリとして、ナイトレストをオススメしときますね。
 
ナイトレストは睡眠改善のサプリなので、そもそも睡眠不足をどうにかできる可能性があります。
 
睡眠改善にも、睡眠不足のダメージにも効果がある一石二鳥のサプリなので、お悩みの方は一度試してみることをオススメしますよ。
 
Source Naturals, NightRest with Melatonin, 100 Tablets
製造元 ソースナチュラルズ
まずはしっかりと睡眠を確保していただきたいですが、抗酸化物質サプリも活用して、毎日をいい調子で過ごしてくださいね!それではまた。
 
 
参考文献
Alexandra Vaccaro et al.(2020)Sleep Loss Can Cause Death through Accumulation of Reactive Oxygen Species in the Gut

にほんブログ村 健康ブログへ