60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

寝ている間も脳は学び続けている証拠が見つかったぞ!という研究の話

 

寝ている間も脳は学び続けている証拠が見つかったぞ!という研究の話

「何度やってもうまくいかなかったのに、翌朝にもう一度やったらすんなりできた!」
 
こんな経験あるんじゃないでしょうか?
 
僕はゲームでこんな経験が多いですね(笑)。
 
こんなことが起こる理由は「脳が寝ている間も学習し続けている」からなんです。
 
僕らがすやすやしている間も脳はシミュレーションを繰り返して、練習していてくれるわけですね。
 
今回はついにその証拠が見つかった!という研究の話です。
 
この記事の内容
・脳は寝ている間も学び続ける
・サイモンゲームと東京フレンドパーク
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

サイモンゲームで脳波チェック

サイモンゲームで脳波チェック

ブラウン大学などの2020年の研究では、2人の参加者の脳に電極をつけてニューロンの様子をチェックできるようにしました。
 
その上で、「サイモンゲーム」のようなワーキングメモリタスクに取り組んでもらいました。
 
1980年代に流行ったそうで、こんなおもちゃです。
 
関口宏のフレンドパークで、光る楽器のボタンの順番を覚えて、叩いて音を出すゲームみたいなものです。(伝わるだろうか?)
 
分析の結果は、
1.休憩中もゲームプレイ中と同じように、脳のニューロンが発火していた!
言い換えると、参加者が寝ている間もサイモンゲームをプレイし続けているように、脳内でシミュレートされていたんですね。
 
やはり脳は頑張り屋さんだったんですねえ。

寝ている間も脳は学び続けるまとめ

寝ている間も脳は学び続けるまとめ

今回は、ついに寝ている間も脳が学習している証拠が見つかった!という研究の話でした。
 
以前にこちらの記事で解説したように、睡眠は学習における超重要な要素なんですね。
 
ですから、徹夜で勉強なんてもってのほかなんですね。
 
せっかく学習した内容が、ガンガン失われていきますよ!
 
このように間違った勉強法をしないために役に立つのが「脳が認める勉強法」です。
 
脳科学のアプローチから、正しい勉強法って何なの?
 
という疑問を解決し、効率の良い学習を実現することができますよ。
 
読まないと、無駄な努力をすることになりますね。
 
バッチリ睡眠を確保して、成績も確保しましょうね。それではまた。
 
参考文献
Jean-Baptiste Eichenlaub et al.(2020)Replay of Learned Neural Firing Sequences during Rest in Human Motor Cortex

にほんブログ村 健康ブログへ