60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

不安で眠れない?寝る前20分の習慣でぐっすりだ!

不安で眠れない?寝る前20分の習慣でぐっすりだ!

いろいろ考えちゃってなかなか眠れない

そんなあなたに「哲学的瞑想」を紹介します。
 
哲学者のアランド・ボットンが開発したフレームワークで、寝る前に20分ほどやるだけでスッキリ眠れるそうですよ。
 
名前は小難しいですが、質問に答えて紙に書くだけで誰でもできますので、ご安心を。
 
この記事の内容
・哲学式瞑想のライトバージョン
・哲学式瞑想本気バージョン
・ついでに眠れるサプリ
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

哲学的瞑想ライトバージョン

哲学的瞑想ライトバージョン

 
まずは、簡単な質問のバージョンを紹介しますね。
 
寝る前に時間を確保してくださいね。
 
紙とペンを用意していただいて、次の質問の答えをパーッと書いちゃってください。
・私は現在何に不満を感じているのか?
・私は現在何を心配しているのか?
・私は何に興味があるのか?
これらの答えを紙に書き出すことによって、脳内を明確にすることが可能になります。
 
安心して寝ることに集中できますよ。
 

哲学的瞑想本気バージョン

 

哲学的瞑想本気バージョン

 
こちらはガッツリと取り組む、哲学的瞑想の質問です。
 
次の3つのセクションに分かれています。
1.動揺した時
2.不安になった時
3.興奮に関して
主に睡眠を妨げる要素ですね。思い当たることがありませんか?
 
仕事の失敗で傷ついたり、将来が不安になったり、遠足が楽しみで眠れなくなったことがありますよね?
 
これらの質問を行うことによって、頭をスッキリさせて深い眠りにつけるようになるということなんです。

1.動揺した時の質問

 

傷ついた経験や物事を思いだしたり、反すうしてしまうために眠れなくなってしまいます。

 

動揺の原因や、なぜ私は傷ついたのか?といった理由を明確にすることで、受け入れたり、乗り越えやすくするんですね。

 

ここから質問

・事件の何が怖かったんですか?

・どんな風に傷ついたのですか?

・自分のどの部分が危険を感じているのか?

・相手はどうしてあなたを傷つけるようなことをしたのでしょうか?もし、彼らに悪意が無かったり、意図しない結果だった場合はどうでしょうか?

・彼らが引き起こした傷に対して 他にどのような説明があるのでしょうか?

・もしこれが続くとしたら 大惨事になるかもしれませんか?

・もしこれが続くなら、何が起こるかもしれないと、恐れていますか?

・あなたは以前にもこのような影響を受けたことがありますか?

・過去に起きた事件の中で、これが何となくあなたに思い出させるとしたら、それは何でしょうか?何かありますか?

・何かパターンのようなものはありますか?

・もしこれが友人に起こったとしたら、どのようにアドバイスしますか?

・この動揺から何を学べるでしょうか?

 

2.不安のための質問


不安は将来の危険への心配です。心配の原因や理由を明確にして、対応策を洗い出すことで、暗い靄のような不安がクリアになっていき、いつか晴れていきます。

 

ここから質問
・将来起こるだろう不安な時期の話を詳細に、具体的に話してください。
・何かあったのか話してください。
・全てがうまくいかなかったらどうなるでしょうか?
・もしこれが悪化の一途をたどるなら...
・どんなリスクがありますか?
・すべてが最悪のように思えても、あなたはまだ大丈夫かもしれませんよ?
・あなたが理想とする人は どのようにこの状況に対処しますか?
・どんな前の状況を思い出しますか?あなたは前にこのような何かにあったことがありますか?
・過去に何がありましたか?
・過去に何が役に立ちましたか?

 

3.興奮に関する質問


興奮とは、ポジティブな感情、興味の揺れ、嬉しいノスタルジア、一時的なものを意味します。

 

要はワクワクが止まらないってことですね。これも頭の外に出して寝るための落ち着きを手に入れましょ。


ここから質問
・あなたの興奮を、同情的で興味のある友人に伝えるように描写してみてください。

・あなたはある意味で自分の人生を変える必要があります:あなたの人生を変えるとしたら何になるでしょうか?
・ここに含まれている良いことは何ですか?
・人間には成長への衝動がある:成長への呼びかけが、意味不明な形でここにあるのは何か?
・この刺激的なものは、私の人生に何が欠けているのか、何が欠けているかもしれないのか、その手掛かりを握っている。
・何が足りないのだろうか?
・もしこれが話すことができたら、何を教えてくれるだろう?
・もしこれが私の人生を変えようとしているとしたら、どんな変化をアドバイスしてくれるだろう?
・もし私の人生の他の部分がもっとこんな感じだったら、どんな感じになるだろう?

哲学式瞑想まとめ

哲学式瞑想まとめ

 
不安や心配で眠れないという方は、今回の哲学的瞑想を行なっていただいて、頭をスッキリさせましょ。
 
あわせてサプリメントを摂取していただくのもオススメですね。
 
僕も飲んでいるナイトレストは、
・メラトニン
・マグネシウム
・各種ハーブ
によって、特に「不安で眠れない人」に効くサプリになっています。
 
日本では処方箋が必要な強力な成分が含まれていますので、海外サービスである「iHerb」でお買い求めくださいね。
 
それではみなさん良い眠りを実現してくださいませ。
 
Source Naturals, NightRest with Melatonin, 100 Tablets
製造元 ソースナチュラルズ

にほんブログ村 健康ブログへ