60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

【書評】自分を劇的に成長させる!PDCAノート【ポイントを解説】

【書評】自分を劇的に成長させる!PDCAノート【ポイントを解説】

 
今回は自分が使っている読書メモをベースに、簡単に書評とポイントの解説をしたいと思います。
 
この記事の内容
・自分を劇的に成長させる!PDCAノートのポイント
・自分を劇的に成長させる!PDCAノートの感想
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

おススメの本

一言でいうとどんな本?

本当の「PDCAの回し方を学べる」一冊。
 
後述しますが「PDCAを知っている」と「PDCAを回している」の違いを認識し、失敗を乗り越える力を手に入れることができます。
 
これだけでも買って良かったですね。
 

なんでこの本を読もうと思ったの?

この本を読もうと思った理由は、Twitterのフォロワーを増やすためです。
 
PDCAサイクルを身に着けて、効率よくTwitter運用できないかな?と考えたんです。
 
結果的には大正解でしたね。
 

著者はどんな人?

岡村拓朗氏、外資系企業のマネージャーで、「あなたの時間を創り出す時短の仕組化コンサルタント」としても活躍中だそう。
 

目次や全体像は?

PDCAを知っているから、PDCAを回しているへがコンセプト
 
まさに自分も、PDCAを知っているだったなと痛感しました。
 
回しているつもりで回せていないのがPDCAの恐ろしいところ。
 
目次の紹介
第1章 PDCAを回すだけでも人生は変わる
第2章 ノートを書く前に覚えておくべき「PDCA思考」
第3章 PDCAノートのつくり方
第4章 PDCAノートを高速で確実に回す方法
第5章 PDCAノートを習慣化する方法
終章  あなたのビジョンを実現する人生のPDCAを回そう

3つのポイントを解説!

3つのポイントを解説!

 
著者によると、PDCAを回すポイントは次の3つだそう。
・見える化
・仕組化
・習慣化
解説していきますね。
 

見える化

目標やアクションを紙に書き出す
 
本書では実際にPDCAノートの書き方も解説されています。
 
さらに数値や時間を測ることで、改善へのアクションを明確にすることが、勧められていますね。
 

仕組化

仕組化とは自動化のことではなく、再現性を持たせることだそう。
 
誰がやってもPDCAが回せるように「具体的で明確な手順を設定する」のがポイント。
 
それがPDCAノートのいいところですね。
 

習慣化

仕組化と少し被りますが、PDCAノートを書くことを習慣化する必要があります。
 
朝の5分を使って書く、仕事中もノートを開いて置きすぐに書き込めるようにするなどの工夫が必要なんですね。
 
以上が、僕が伝えたい本書のポイントですかね
 

どう生かしていく?

どう生かしていく?

 
早速毎朝PDCAノートを開いて、書き込みPDCAを回していますが、結構楽しいんですよね。
 
なぜなら「自分の成長が見える」から。改善した部分は「良くなってるやん」と自信につながるのがいいですね!
 
普通の手帳だとごちゃごちゃしてわかりにくくなってしまったり。
 
PDCAノートは反省や改善のエリアが明確なので、モチベーションが上がるのが素晴らしい。
 
しばらく試していきますよ!
 

自分を劇的に成長させる!PDCAノートまとめ

ということで、「自分を劇的に成長させるPDCAノート」の書評でした。ポイントはPDCAを回すなら
ポイント
・見える化
・仕組化
・習慣化
しよう!ということですね。
 
いままで何となくPDCAを回してるつもりだったけど、なかなか結果につながっていない人はぜひ読んで欲しいですね。
 
特に努力が実を結ばないタイプの人は一度読んでみると、いいきっかけになると思います。それでは。
おススメの本

にほんブログ村 健康ブログへ