60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

1日14gのナッツにダイエット効果があるよ!という研究の話

 

1日14gのナッツにダイエット効果があるよ!という研究の話

みなさんはミックスナッツとかよく食べますか?
 
今回は、1日14gのナッツを食べるとダイエット効果が期待できるよ!という研究の話です。
 
僕はミックスナッツ大好きマンなので、ついつい食べ過ぎでしまうのですが、その辺の対策も含めて解説しますね(笑)。
 
この記事の内容
・ナッツのダイエット効果
・ナッツの食べ過ぎ対策
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

ナッツとダイエット効果の研究

ナッツとダイエット効果の研究

 
ハーバード大学などが行った2019年の研究では、166,207人を対象に20年間、4年ごとに以下の内容をチェックしました。
・ナッツの消費量
・体重
・運動習慣
ナッツをどれぐらい食べたかによって、体重がどう変化したかを追跡したんですね。その結果は、
1.平均で毎年0.32kgずつ体重が増加するが、ナッツをよく食べる人は、0.13kgの増加に抑えられていた!
2.特にクルミは肥満リスクを15%低下させた!
3.赤身肉、加工肉、フライドポテト、デザートを14gのナッツに置き替えるとガッツリ痩せる効果が期待できる!
つまり、1日14gのナッツを食べるようにすれば、太りにくくなるということですね!
 
さらに、お肉や間食をナッツに変えると、ダイエットもできるわけです。
 
まずは、1日14gのナッツを食べるところから始めてみては?
 

オススメのナッツと食べ過ぎ対策

オススメのナッツと食べ過ぎ対策

 
ダイエットのためにナッツを食べようと思うのですが、ここで問題になるのが「ナッツ食べ過ぎ問題」です。
 
ナッツには栄養が詰まっているので、カロリーが豊富。1日14gのナッツはほんのちょっとなんですね。普通のミックスナッツを半袋も食べてしまうと、もう食べ過ぎになってしまいます。
 
そこで私がオススメするのが「低糖質 ロカボナッツ」です。30gずつの小分けになっているので、半分食べれば大体14gですし、1袋食べてしまっても30gで済みます(笑)。
 
 
行動経済学の観点からも、小分けにするのがベストなんですね。3種類ほど紹介しておきますので、お好きなものを試してみてください。

定番

チーズ入り

小魚入り

 
参考文献
Xiaoran Liu et al.(2020)Changes in nut consumption influence long-term weight change in US men and women

にほんブログ村 健康ブログへ