60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

看護師のストレスを50%軽減できるアイテムとは?

看護師のストレスを50%軽減できるアイテムとは?

看護師さんの抱えるストレスは相当なものだと思います。
 
コロナウイルスに対処する現場の医師さんと、看護師さんには頭が下がる思いですね。
 
今回は、あるアイテムを身につけてもらったら、看護師のストレスが50%軽減できた!という研究を紹介します。
 
この記事の内容
・ストレスを50%軽減するアイテム
・ストレス解消法を増やす
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

看護師のストレスを軽減するアイテム

看護師のストレスを軽減するアイテムまとめ

看護師のストレスを50%軽減したアイテム。それはアロマパッチです。
 
ウェストバージニア大学2020年の研究では、13人の看護師を対象に実験を行いました。
 
IDバッヂにアロマセラピーのパッチを取り付けて、香りに包まれながら仕事に取り組んでもらったんです。
 
その上で仕事中の不安や、ストレスの度合いについてチェックしたんですね。
 
アロマセラピーの効果は
1.不安が40%軽減された!
2.疲労も40%軽減された!
3.ストレスレベルが50%軽減された!
と心身の疲労に効果があったんですね。ちなみにこの研究で使われたアロマのブレンドは、
・レモン
・オレンジ
・マンダリン
・ピンクグレープフルーツ
・レモングラス
・ライム
・ペパーミント
この7種類の香りがブレンドされています。
 
ストレスを感じたときにはこれらのアロマの香りを嗅いで、仕事に取り組むといいんじゃないでしょうか?
 
日本の看護師さんたちにもつけていただきたいですね!

看護師のストレスを軽減するアイテムまとめ

看護師のストレスを軽減するアイテムまとめ

 
アロマセラピーで看護師さんのストレス50%軽減するぞ!と言う話でしたね。
 
皆さんも職場にアロマポットを置いてみてはいかがでしょうか?
 
いい香りに包まれながら働いた方が、作業の効率もアップすると思いますよ。
 
アロマセラピー以外にも、ストレス対策の方法はいろいろとあります。例えば
・自然と触れ合う
・ウォーキング
・読書
などですね。もっとストレス対策法について知りたい方には「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」をオススメします。
 
科学的な根拠のあるストレス対策法が100種類紹介されていますので、足りなくなるということはないでしょう(笑)。
 
この本を読んで、ストレスなんか怖くない人生を送ってくださいね!それではまた。
 

 

おススメの本
参考文献
Marian Reven et al.(2020)West Virginia University Oncology Nurses Don Aromatherapy Patches: A Pilot Feasibility Study

にほんブログ村 健康ブログへ