60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

オンライン動画学習って効果あるの?ライプニッツ科学数学教育研究所の研究をもとに解説

オンライン動画学習って効果あるの?ライプニッツ科学数学教育研究所の研究をもとに解説

 

オンラインの動画で学習する!って塾やアプリが流行ってるけど、ホントに効果あるのかしら?

受験生のお子さんを持つお母様としては気になりますよね?ちゃんと勉強になるのかどうか?
 
今回はこんな疑問にお答えします。年間2000本以上の研究論文を読む論文マニアのこの僕が、科学的根拠をベースに解説しますね。
 
この記事では、動的なコンテンツと静的なコンテンツの学習効果を比較したライプニッツ科学数学教育研究所の研究をベースに、動画学習の効果は実際のところどんなもんなの?という疑問に迫ります!
この記事の内容
・動的コンテンツと静的コンテンツの学習効果の比較
・動画で学習する方法
・動画で学習するコツ
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antosha2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

 

動画学習の効果

動画学習の効果

ライプニッツ科学数学教育研究所の2020年の研究によると、「157人の中学生」を対象に次の条件で数学の図形に関する問題を勉強してもらいました。
 
1.静的なコンテンツでの学習
2.線形動的コンテンツでの学習 自分で操作することはできないが動く図形
3.インタラクティブな動的コンテンツでの学習 自分で図形を操作することができる
 
その後、どれぐらい理解したか?をテストした結果は、
 
1.「静的なコンテンツ」よりも「2つの動的なコンテンツ」で学習したほうが効果が高かった!
2.「動的なコンテンツ2つ」の間ではほとんど差が無かった!
 
つまり、数学の図形問題など理解が難しい内容は、動画などの動くコンテンツで視覚的に学んだ方が理解力が高まる!と言う事ですね
 
教科書やテキストを見るだけじゃなかなか理解できないことって多いと思いませんか?
ポイント動画などのコンテンツで視覚的に理解することも重要!

動画学習の方法

動画学習の方法

テキストや平面の図で理解するのが難しい概念や知識は、動画コンテンツで学ぶのが有効ということがわかりましたが、動画で学ぶ方法について補足説明しますね。

1.YouTubeでコンテンツを探してみる

YouTubeで自分が理解できないコンテンツを検索して探すというのも有効な方法です。
 
YouTubeには塾講師の先生から、芸人さんまで幅広いジャンルの方が知識を解説しています。
 
様々な視点から知識を学ぶことは、ただ知識を学ぶことよりも圧倒的に吸収できるようになりますよ。
 
物理や化学などの平面での理解が難しい問題は、実際に動いてるところを見ることでさくっと理解することができますしね。
さらに歴史などをただ暗記すると記憶することは難しいですが、人間関係などを含めてストーリーで覚えるとより記憶しやすくなりますよ。物語形式の記憶はより長期記憶に定着しやすいことが研究で明らかになっています。
 
歴史マニアの人がいろいろな裏話を一緒に語っているチャンネルがあるので、教科書での勉強のついでにそういったストーリーも頭に入れておくと記憶に残りやすくなりますのでオススメですよ!
 

2.オンライン動画塾やアプリを利用する

最近流行りの「スタディサプリ」と言ういつでも好きな時間にちょっとした時間を使って学習すると言うオンライン形式の塾も有効な方法のひとつですね。
 
勉強していて「ちょっと理解ができないな」と言う部分をさくっと動画で学べるのは非常にありがたいですね。僕が学生の時に欲しかったです(笑)。
 
スタディサプリを活用すれば「すきま時間をうまく活用できる」ようになり、学習の効率もアップしますよ
 
学生のうちから「時間を有効に活用する習慣を身に付ける」事はとても重要です。社会に出ても時間を無駄にして過ごしてしまう大人はたくさんいますからね。
 
 

動画学習の効果まとめ

動画学習の効果まとめ

 
今回は静的なコンテンツで理解するのが難しいものは、動画などの動くコンテンツで理解した方が良いと言う話でした。ポイントは、
ポイント
1.平面でわからないものは動画で理解する
2.YouTubeで検索してみる
3.スタディーサプリなどのオンライン学習サービスを利用してみる
これらのサービスをうまく利用して学習を効率よく行うようにして下さいね.
 
非効率的な方法でたくさん勉強しても記憶には定着しないし、結果も出ないしてモチベーションも下がってしまいます.
 
自分の脳に合わせた新しい学習法を学ぶことが成績アップへの近道です。
 
科学的に正しい学習方法を学ぶためにメンタリストDaiGo氏の「最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法」をおススメしておきます。
 
間違った学習法の解説から、自分の脳の力を引き出す習慣の作り方まで、エビデンスペースの学習テクニックが数多く解説されています。
 
脳にとって正しい学習法を学び効率よく成績を上げたい人にはぴったりの一冊ですね。
 
参考にしてグングン成績を上げちゃってくださいね。ではまた!
おススメの本
 
参考文献
Tobias Rolfes et al.(2020)Learning the Concept of Function With Dynamic Visualizations

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へにほんブログ村