60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

業務スーパーの「なつめチップス」が超栄養食材だった件

業務スーパーの「なつめチップス」が超栄養食材だった件

こんなあなたにおススメの知識
・小腹が空いてる人
・業務スーパーに良くいく人
・手軽に健康になりたい人

業務スーパーの「なつめチップス」との出会い

リブートダイエットを始めたおかげで、食材選びが大変なシアニンです(笑)。

 

業務スーパーのお世話になることも多いのですが、そこで発見したのが「なつめチップス」なる代物。

 

最初ナツメヤシ(デーツ)のチップスかと思ったのですが、中国や韓国で食されている果実で「棗」と書くそうで、全くの別物。

 

このなつめチップス

・砂糖不使用

・ノンフライ

ということで早速購入して食べてみました。

www.gyomusuper.jp

 

 

業務スーパーの「なつめチップス」のお味は?

業務スーパーの「なつめチップス」のお味は?

出典:業務スーパー

なつめチップスを食べた感想は、

・サクサクしてる

・結構固い

・たまに超固い

・ほんのり甘い

・少しで十分

こんな感想ですね。まずくもないけど、すごい美味しいわけでもない、素朴なお菓子といったところでしょうか。

 

噛み応えがあるので、おやつにちょうどいいですね。

 

紅茶に入れたりして、食すのがお洒落らしいですよ向こうでは。

 

業務スーパーの「なつめチップス」の栄養価は?

公開されているの情報だと、1袋(80g)で、

●エネルギー:307kcal

●タンパク質:4.9g

●脂質:0.7g
●炭水化物:70.2g

●食塩相当量:0.1g

やっぱり、カロリーは高めですね。食べ過ぎには注意しましょう。

そして「棗(なつめ)」の栄養価も調べてみました。

業務スーパーのなつめチップスの栄養価

出典:韓国農水産食品流通公社 PR TIMES

鉄分などのミネラルも豊富で、食物繊維や葉酸も豊富という「超栄養食材」だったんですね。

 

これはリピート確定じゃないですかね?私の中での「健康にいいおやつランキング1位」になりました。早速追加購入してこようっと。

 

業務スーパーの「なつめチップス」まとめ

業務スーパーの「なつめチップス」まとめ

 

というわけで今回は、業務スーパーの「なつめチップス」が超栄養食材だぞ!という話でした。

 

ネットで手に入らないかな?と思って探したら、「1000gで3850円」のなつめチップスを見つけたので紹介しておきます。ほかの商品は業務スーパーのなつめチップスと比較して、値段が高いんですよね・・。

 

なつめチップス以外にも体に良い食材はたくさんあります。こちらの記事では「体に良い炭水化物」をランキング分けしました。私たちの体は食べたもので作られます。少しでも良いボディにして、充実した毎日を送りたい方はぜひチェックしてみてください。

 

それでは私は業務スーパーに行ってきますので、どうぞよしなに。

 

この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

参考文献

にほんブログ村 健康ブログへ