60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

在宅ワークでも生産性をキープする「集中力アップ系エントリ」まとめ

在宅ワークでも生産性をキープする「集中力アップ系エントリ」まとめ

仕事がテレワークになってなんかだらだらしちゃう・・。

コロナウイルスの影響でテレワークに移行した方も多いと思います。徐々に解除されてはいると思いますが、このままずっと在宅での仕事になるかもしれません。

 

今回は在宅での作業の集中力を高める記事をまとめましたので、参考にしてくださいね。

 

すべて科学的研究に基づいたものでございますのでご安心を。

 

この記事の内容
・集中力を高めるテクニック
・集中力を高める音楽
・集中力を高める食事
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

集中力を高めるテクニック系の記事

集中力を高めるテクニック系の記事

 

集中力を高める効果のある心理テクニックを集めました。

 

1.テレワークで使える3つのテクニック

手軽な心理テクニックを3つ紹介しました。

 

関連記事

2.仕事の終わりを設定する

作業に終わりを設定することで集中力を高めるテクニック

 

関連記事

3.たった2.8秒でも集中力は低下

ちょっとしたことでも脳は気が散ってしまうという研究。

 

関連記事

4.ポモドーロテクニック

25分の作業と5分の休憩を繰り返して集中力を長持ちさせるテクニック。

 

関連記事

ワーキングメモリ系の記事

ワーキングメモリ系の記事

ワーキングメモリは脳の処理能力と言えます。鍛えることで、集中力と生産性を自然と高めることができますよ。

 

関連記事

 

瞑想系の記事

瞑想系の記事

 

瞑想も注意力のコントロールを向上させて、集中力を高める方法の一つです。

 

1.受験生のワーキングメモリが向上

先ほどのワーキングメモリを瞑想によって向上させることで、集中力がアップするんですね。

 

関連記事

2.瞑想のやり方

初心者向けに瞑想のやり方を解説しました。

 

 

関連記事

 

音楽系の記事

音楽系の記事

 

作業中に効く音楽と集中力に関する記事たち。

 

1.音楽と勉強

音楽を聴きながらの勉強ってどうなの?というところを解説しました。

 

関連記事

2.作業用BGMの正しい使い方

作業用BGMを聴きながら作業する方は多いと思います。科学的に正しい使用法を解説。

関連記事

3.バイノーラルビート

バイノーラルビートという音楽で集中が回復するらしい。

関連記事

 

昼寝系の記事

昼寝系の記事

 

集中力の維持には休息も必要。科学的に正しい昼寝の仕方について解説しました。

 

 

関連記事

食事系の記事

食事系の記事

 

最後は集中力をアップさせる食事についてです。

 

1.ファストフードで集中力ダウン

ファストフードなどの飽和脂肪の多い食事で、集中力が低下してしまうという研究を解説。

 

関連記事

2.アボカドで集中力アップ

あのアボカドを食べると集中力がアップしたよ!という研究の解説。

 

関連記事

集中力アップ系エントリまとめ

集中力アップ系エントリまとめ

 

今回は集中力をアップさせる系の記事をまとめて紹介しました。

 

職場なら勝手に集中せざるを得ませんが、なかなか自宅では難しいと思います。ぜひ役立ててくださいね。

 

今後も集中力アップ系の記事を随時更新していきますので、よろしくお願いします。

 

さらに集中力を高める知識が欲しいというあなたには、メンタリストDaiGo氏の「自分を操る超集中力」をおススメしておきますね。

 

手軽にできる集中力を高めるテクニックが数多く紹介されていますので、参考にしてみてください。

 

おススメの本

 


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ