60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

ダイエット に「5倍」成功しやすくなる方法【262人の女性を調査】

262人の女性を分析!5倍痩せやすくなる方法とは?

 

旦那に体型をバカにされた!許せない!今度こそ絶対に渡せてやる!でも、もう子供も大きくなった40代の私でもダイエットできるかしら?

心配ありませんよ、奥さん。平均年齢60歳の262人の女性を対象とした研究でも、しっかりダイエットに成功してるんです。ポイントを抑えたグループは10キロ以上のダイエットに成功したそうですよ。

今回は、「成功させるポイント」と研究に基づいた「オススメのダイエット法」を科学的に解説しますね。

こんな悩みがある人におススメ

「30代、40代でもできるダイエットが知りたい」
「ダイエットに失敗したくない」

この記事の内容
・ダイエットに成功する人の特徴とは?
・成功率5倍のダイエット法を実践するには?
・飲むだけでできるダイエット法も解説
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antosha2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析を得意とする。

 

 

ダイエットに成功した人の特徴を調査した研究

ダイエットに成功した人を調査

フロリダ大学の2010年の研究では、平均年齢59.3歳の肥満の女性を262人を対象に、6か月間のダイエットに取り組んでもらいました。
 
その後1年間の体重の増減や、ダイエットに成功したかどうか?を調査しました。さらに、最初の1カ月の体重の減少ペースによって参加者を3グループに分けたんですね。
 
1.速いペースで痩せたグループ(週に680g以上の体重減)
2.普通のペースで痩せたグループ(週に231g~679gの体重減)
3.ゆっくりと痩せたグループ(週に230g以下の体重減)
 
データを分析した結果は、
 
実験の結果
1.「早いペースで痩せたグループ」は、1年で平均-13.5㎏のダイエットに成功していた。成功率は「ゆっくり痩せたグループ」の5.7倍だった!
 
2.「普通のペースで痩せたグループ」は、1年で平均-8.9㎏のダイエットに成功し、成功率は「ゆっくり痩せたグループ」の2.7倍だった!
 
3.「ゆっくり痩せたグループ」は、1年で平均-5.1㎏のダイエットに成功した。成功率は一番低かった。
 
つまり、最初の1カ月にどれだけ痩せるか?で成功率は5.7倍も変わってしまう!ということがわかったんですね。1年で10㎏以上の減量も狙えますよ。
 
なんでこんなことが起こるか?というと、最初に一気に痩せることで、自信が高まりモチベーションがアップして、継続する力が自然と高まっていくからなんですね。
 
続いて、「最初に一気に痩せることができるダイエット法」を解説していきますね!
 
POINT
最初の1か月に一気に痩せるとダイエットの成功率は5倍になる!

成功率5倍のダイエット法とは?

 

最初の1カ月にガツンと体重を減らすことが、ダイエットの成功率を上げる、重要なポイントということがわかりました。

今回は効果がすぐ出る可能性が高いという研究が多い「糖質制限ダイエット」を解説します。

糖質制限ダイエットの効果を解説!

成功率5倍のダイエット法とは?

一気に痩せるダイエットとして「糖質制限ダイエット」を紹介しますが、いろいろと疑問があると思いますので、お答えしていきますね。

1.糖質制限ダイエットって本当に痩せるの?

痩せます。テュレーン大学の2014年の研究では、148人の肥満患者を対象に糖質制限ダイエットに取り組んでもらったところ、1年間で平均5.3㎏のダイエットに成功したそうです。

コレステロールの数値も改善したそうなので、糖質制限ダイエットには効果があるといえると思います。ただし、皆さんが期待するほどの劇的な減量効果はないかもしれませんね。

POINT

糖質制限ダイエットは痩せる!

2.糖質制限ダイエットは短期間で痩せるの?

糖質制限ダイエットは短期間で痩せるの?

痩せるといえば痩せます。なんでこんな表現なのかというと、

・糖質制限をすると肝臓と筋肉にある「グリコーゲン」を燃やし続けるようになる。

・グリコーゲンには、水分がたくさん含まれている

・体内の水分がガッツリ減る→体重が減る!

という現象が体内で起こるからなんですね。実は脂肪ではなく水分が減っているせいで、体重がガツンと減っているんですね(笑)。

POINT

糖質制限ダイエットは水分が抜けるので、一気に体重が減る!

3.糖質制限ダイエットのやり方は?

糖質制限ダイエットのやり方は?

3大栄養素のバランスを、

・炭水化物  20%

・タンパク質 40%

・脂質    40%

に調整しましょう。「ごはん」でいうと、1食につき「茶碗に軽く1杯」が目安ですかね。食パンなら「8枚切り1枚」が目安。

 

炭水化物を減らし過ぎると、お肌のトラブルや脱水、精神的なトラブルが発生する恐れがあるので、くれぐれもご注意ください。

POINT

炭水化物20%、タンパク質40%、脂質40%の黄金比を守る!

4.ライザップ(RIZAP)ってどうなの?

ライザップ(RIZAP)ってどうなの?

簡単にデメリットとメリットを解説します。

デメリット

・値段が高い(3カ月のコースで40万円を超える)

・通わないといけない

メリット

・ダイエットに必要な知識が一通り揃う(食事・運動・メンタル)

・研究で解説した通り、短期間で痩せるので、成功率が高い

・高い費用を払うので「サンクドコスト効果」によって継続できる確率が高まる

・専門のトレーナーがつくので、「ピアプレッシャー」によってダイエットに成功する確率が高まる

・先ほども解説した「糖質制限ダイエット」の注意点をトレーナーがケアしてくれるので、健康面のリスクを抑えられる

聞きなれない心理学の用語が出てきたと思いますが、要は「高いお金を払って、誰かと一緒に目標に取り組むと成功率アップ」ということでございます。

 

今後の人生でリバウンドし続けて、病気になってしまうと「医療費が40万以上かかるかもしれない」ということを考えると、強気の値段設定もありなのかもしれませんね。

そう考えると高くない気もしてきたわ。旦那には内緒で始めちゃおうかしら?

「リバウンド保障プラン」もあるそうなので、相談するだけしてみたら?

POINT

 ライザップ(RIZAP)は高いが、ダイエットに成功する確率も非常に高い!

相談してみる

 

 

 

成功率5倍のダイエット法まとめ

成功率5倍のダイエット法まとめ

今回は「ダイエットの成功率を5倍に高める方法」を解説しました。おさらいすると、

POINT
1.最初の1か月に一気に痩せると成功率は5倍になる
2.糖質制限ダイエットは短期間で減量する可能性が高い
 
「ダイエットは科学」です。正しい知識を持たずに常に取り組んでも、リバウンドに苦しむだけ。
 
なぜなら「人間の体はダイエットに成功する様にできていない」からです。
 
このブログの知識を参考に正しく、効率よくダイエットに取り組んでくださいね

 

 
参考文献
Lisa M. Nackers et al.(2010)The Association Between Rate of Initial Weight Loss and Long-Term Success in Obesity Treatment: Does Slow and Steady Win the Race?
Lydia A. Bazzano et al.(2014)Effects of Low-Carbohydrate and Low-Fat Diets: A Randomized Trial