60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

なぜストレスで太るのか?「1年で5㎏増」もあり得る理由を解説!

なぜストレスで太るのか?1年で「5㎏」増える理由を解説!

 

最近特に食べ過ぎているわけでもないのに、太ってきた気がする・・。

それは「ストレスのせい」じゃない?53人の女性を調査した実験ではストレスで「1年で5㎏ほど太る可能性」がわかったんだ!

こんな悩みがある人におススメ

「ストレスで太るのか知りたい」
「ダイエット中でストレスが溜まっている」
「ストレス太りをなんとかしたい」

この記事の内容
・ストレスでなぜ太るのか?
・ストレス対策が必要
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antosha2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

ストレスで1年で5㎏太る?

ストレスで1年で5㎏太る?

これはオハイオ州立大学の2014年の研究で、平均年齢53.1歳の健康な女性58人を対象に、ストレスレベルを計測したうえで、高脂肪食を続けてもらいました。
 
その結果、ストレス要因が大きい被験者ほど、脂肪が燃えにくく、体脂肪がつきやすくなっていたそうです。1日当たり104㎉ほど基礎代謝が低下してしまいました。これは1年で体脂肪5㎏分に相当します。
 
つまり、ストレスが大きいと1年で5キロ太ってもおかしくないというわけですね。ひええ・・。
 
なんでこんなことになるかというと、ストレスでストレスホルモンのコルチゾールが増えてしまうからです。少し増えるぐらいなら問題ないのですが、慢性的に高い状態になると体内の炎症を引き起こし、体に異常を招いてしまいます。
 
そういえば、私も一番太っていた時期は、ストレスがすごかったのを思い出しました。頭のおかしい上司に当たるとホントにヤバイですよね(笑)。
POINT
ストレスで脂肪が燃えにくくなって太る!
 

ストレス対策は必須!

ストレス対策は必須!

というわけで、ダイエットにおいて「ストレス対策は必須」と断言します。

自然の中で過ごしたり、体を動かしたりするのがおススメですね。ストレス対策の書籍として、鈴木祐氏の「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド 」を紹介しておきますね。ストレス対策の方法がなんと100種類解説されています。とりあえずこれだけあれば、安心してストレスを迎え撃てるというものです。
 
一番の対策はストレスの原因を排除することですけどね・・・。そうそう上司は変わりませんからね。(笑)
 

私も職場のストレスのせいで太っていたんですね。対策に取り組んでみます!

 
参考文献
Janice K. Kiecolt-Glaser, et al.(2014)Daily Stressors, Past Depression, and Metabolic Responses to High-Fat Meals: A Novel Path to Obesity