60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

「他人と比較する上司って嫌われるよね」という研究の話

 

「他人と比較する上司って嫌われるよね」という研究の話

あなたは部下から嫌われてませんか?
 
今回は「比較する上司は嫌われる」という研究を紹介します。
 
「あいつは仕事も早いけど、お前はなんでそんな遅いの?」
 
これは最悪ってことです。
 
やってませんよね?
この記事の内容
・比較するリーダーの特徴
・正しい褒め方を学ぶには
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

嫌われる上司の特徴

嫌われる上司の特徴

 
チリで2020年に行われた研究では、リーダーのフィードバックを次の2種類に分類しました。

セルフフィードバック

部下の行動にフォーカスし、上手に実行する必要がある特性を強調して伝える。
 
「ここをこうしたら、もっとよくなるね」のような感じ。

規範的フィードバック

部下のパフォーマンスを他の部下のパフォーマンスと比較する。
 
「田中君より、契約が少ないからもっと頑張らないと」のような感じ。
 
その上で、26人の上司と143人のチームメンバーを集めて、各フィードバックと、上司に対して抱いた感情を調査しました。
 
その結果は、
1.セルフフィードバックを使用した上司は、部下からポジティブな感情を抱かれていた!
 
2.規範的フィードバックを使用した上司は、部下からネガティブな感情を抱かれていた!
やっぱり、他人と比較するリーダーは嫌われるということなんですね。
 
私も誰かを褒めるときは気をつけるようにします。
 

嫌われる上司の特徴まとめ

嫌われる上司の特徴まとめ

 
今回は、比較する上司は嫌われるという話でした。
 
部下を評価ときは十分気をつけないといけないですね。
 
では、科学的に正しい褒め方ってなんなの?という話ですが、それを学べるのが「マインドセット:『やればできる!』の研究」です。
 
成長マインドセットとは「やればできる」という感覚を持って、常に成長し続ける考えかたです。
 
部下がこの成長マインドセットを身につければ、上司のあなたの仕事もアホほど楽になりますよ。
 
自ら工夫して取り組み、自己投資を惜しまなくなりますからね。
 
マインドセット:『やればできる!』の研究」を読んで、科学的に正しい褒め方を身につけて、上司も部下もダブルでハッピーになりましょ。それではまた。
 
おススメの本
参考文献
Hector P. Madrid et al.(2020)Leader Affective Presence and Feedback in Teams

にほんブログ村 健康ブログへ