60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

りんごジュースは健康に悪い理由は?23人を調査した実験を解説

りんごジュースが健康に悪い理由は?23人を調査した実験を解説!

 

どれを飲もうかなあ?そういえば最近「りんごジュース」飲んでないなあ。なんか体に良さそうだし?果物だし?これにしようッと!

お待ちなさい!実は「りんごジュースは健康に悪い」という研究があるんだ!

誰?

というわけで、今回は「りんごジュース」と「りんご」の健康効果を比較した研究の話です。

こんな悩みがある人におススメ

「りんごジュースって健康に悪いの?」
「りんごの健康効果を受ける方法」

この記事の内容
・りんごジュースとりんごの健康への影響
・りんごの栄養を正しくとる方法
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antosha2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

 

 

 

リンゴジュースが健康に悪い理由

リンゴジュースが健康に悪い理由

コペンハーゲン大学が2013年に行った研究では、23人に健康な被験者を2グループに分けて、片方には「りんごそのもの」を、もう一方のグループには「りんごジュース」を、4週間に渡って摂取してもらいました。
 
その結果は
 
実験結果りんごジュースを飲んだグループは「LDL(悪玉)コレステロールが6.9%増加した!
 
ええっ!なんかすごい体に悪そうなこと書いてありますけど!
そうだねりんごジュースのグループはちょっと具合が悪くなってしまったね(笑)。
 
 なんでこんなことになるのかというと、りんごを絞ってジュースにする過程の中で、体にいい成分であるポリフェノールや食物繊維が失われてしまうからでございます。
 
POINTりんごジュースは食物繊維やポリフェノールが失われるので、健康に悪い!
 

りんごジュースが健康に悪いなら対策は?

りんごジュースが健康に悪いなら対策は?

 
というわけで、果物のジュースは避けた方がよさげですね。さらに市販のジュースには、砂糖や果糖ブドウ糖液糖といった、体に悪影響を及ぼす成分も含まれがちなので要注意です。
 
どうしてもジュースやスムージーが飲みたい!という方は、「スロージューサー」を使って自分を作るのが比較的おススメですかね。これなら栄養素もあまり損なわずに済みます。
 
りんごはそのまま丸かじりすべきという結論でございました。
 

参考文献

Ravn-Haren G et al.(2013)Intake of whole apples or clear apple juice has contrasting effects on plasma lipids in healthy volunteers.