60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

ADHDの人は不眠症と内在化障害に悩まされやすい!という研究の話

 

ADHDの人は不眠症と内在化障害に悩まされやすい!という研究の話

ADHDと診断された人は、不眠症や飲酒量の増加に悩まされるぞ!という悲しい研究の話です。
 
こちらの記事で、不健康なライフスタイルを送る子どもは、ADHDの発症診断をされる確率が高いということを紹介しました。
 
ライフスタイルは重要なんですね。
 
関連記事
この記事の内容
・ADHDと不眠症や飲酒量
・ADHDの改善法
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

ADHDと生活習慣リスク

ADHDと生活習慣リスク

 
ベルゲン大学が2020年に行った研究では、ADHDと診断された135人と、そうでは無い184人を調査して次の内容について比較しました。
・不眠症
・アルコールの消費量
・ADHDの症状
その結果は、
ADHDのグループは不眠症が頻度が高く、飲酒量も多く、内在化障害も多かった!
と散々な結果だったんですね。
 
内在化障害とは、不安や抑うつ、引きこもりなど自分の内面に抱え込むような形の障害です。
 
ADHDの人はそれだけで、人生がハードモードとなってしまうので、サポートや対策が必要なんですね。
 

ADHDの対策

ADHDの対策

 
バル=イラン大学などの2019のメタ分析によれば、ADHDの改善に最も効果的なのは、エクササイズだそうです。なので、
・毎日20分のウォーキング
・週2回の筋トレ
・HIIT(ヒット)
などのエクササイズに取り組んでいただくところから始めるのがベストです。
 
まずは、ウォーキングから初めて、慣れてきたら筋トレやHIITに取り組んでみてください。
 
筋トレやHIITを始めるのに役立つ記事を紹介しますので、参考にしてくださいね。
 
ADHDの改善には、周囲のサポートや理解が必要ですので、一緒に取り組むようにするのがよろしいかと思います。それではまた。
 
関連記事
関連記事
参考文献
Astri J. Lundervold et al.(2020)Insomnia, Alcohol Consumption and ADHD Symptoms in Adults
Non-pharmacological interventions for cognitive difficulties in ADHD: A systematic review and meta-analysis.

にほんブログ村 健康ブログへ