60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

体に良い!オススメのタンパク質ランキングを発表!

 

体に良い!オススメのタンパク質ランキングを発表!

今回は、オススメのタンパク質を摂取する食材のランキングを紹介します。
 
タンパク質は三大栄養素の一つで、あまり不足することもないと思います。
 
しかし、健康面では「質の低いタンパク質」を食べていることが、意外と多いんですよ!
 
この記事を参考に、食事を見直してみては?
 
この記事の内容
・おススメのタンパク質を紹介
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

オススメのタンパク質ランキング

オススメのタンパク質ランキング

まずはどんな基準でランキング付けしたの?という話から。

 
今回はこんな基準で、オススメのランキングにしました。
1.重金属含有量が少ない(水銀やヒ素など)
2.タンパク質の含有量
3.オメガ6脂肪酸や中鎖脂肪酸などのバランス
4.飼料の安全性
要は、安全性が高い汚染の少ないタンパク源がベストってことですね。
 
今回はスポーツっぽく、
1.エース   おススメ
 
2.レギュラー 基本はこれ以上の食材を食べる
 
3.ベンチ   たまには食べてOK
 
4.ベンチ外  食べるのは避けましょう
の4段階にランキングしてみました!

エース

できるだけ多く食べたい食材です。天然の魚介類を週に3回は食べたいところ。
・天然の魚
・貝類
・グラスフェッドビーフ(牧草飼育の牛)
・グラスフェッドのラム
・地鶏
・グラスフェッドポーク

レギュラー

少なくとも、このあたりのタンパク質を中心に摂取していきたいですね。

・オーガニックの卵
・養殖の魚
・普通の牛肉
・普通のラム肉

ベンチ

この辺のお肉を食べる機会が多いと思います。徐々に減らしていきましょう。

・普通の豚肉
・全乳
・ブロイラーの鶏肉
・ブロイラーの卵

ベンチ外

実はかなり体に悪いんですね。今すぐ食べるのを止めましょ。

・加工肉
 

おススメのタンパク質ランキングまとめ

おススメのタンパク質ランキングまとめ



今回は、オススメのタンパク質をランキングにしてみました。
ポイント
エース  :天然魚 貝類 グラスフェッドビーフ グラスフェッドラム 地鶏 グラスフェッドポーク
 
レギュラー:オーガニックの卵 養殖の魚 普通の牛肉 普通のラム肉
 
ベンチ  :普通の豚肉 全乳 ブロイラーの鶏肉 ブロイラーの卵
 
ベンチ外 :加工肉
エースとレギュラー級の食材を中心に食べていただいて、ベンチ以下の食材は週1~2回程度に抑えるのがベストですかね。
 
普通に生活していると、ベンチとベンチ外の食材を全体の50%ぐらい食べてるはずなので、かなり健康になる伸びしろはあるはず。
 
特にベンチ外の加工肉は諸悪の根源レベルです。ガッツリ減らしましょうね!
 
少しずつ取り組んで健康になりましょ。それではまた。
 

にほんブログ村 健康ブログへ