60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

人気者になりたいなら「楽しい経験をしよう」という研究の話

人気者になりたいなら「楽しい経験をしよう」という研究の話

なんであいつは人気者なんだろう?
 
クラスの人気者がなぜ人気があるのか、と疑問に思ったことはありませんか?
 
イケメンや美女は確かに人気者になりやすそうですが、今回の研究は「楽しそうにしてるから」じゃない?と新たな知見を提供してくれました。
 
この記事の内容
・人気と楽しさ
・人気者になる方法
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

人気者の特性は?

人気者の特性は?

 
フロリダアトランティック大学の2020年の研究では、9~11歳の子供611人を2カ月間、調査しました。
 
調査したのは次の項目です。
・向社会的行動→仲良くするために必要な行動
・リーダーシップ
・身体的な魅力
・公平性
・運動能力
・破壊的行動
・攻撃性
いずれも過去の研究において、人気者が持っている可能性のある特性なんですね。調査の結果は、
1.同級生が周りにいるのが楽しいと感じた生徒は、クラスメートに好きだと評価される傾向にあった!
 
2.向社会的行動とリーダーシップは人気者の重要な要素だった!
つまり、楽しそうな子どもほど、人気者になるということですね。
 
また、研究グループによると、楽しい経験は創造性を刺激し、子どもたちの価値を高めるそう。
 
確かに明るくて、いつもニコニコしている人のほうが好かれやすいですよね。納得。
 

人気者になる方法

人気者になる方法

 
楽しそうな子どもほど人気者になるわけですが、どうしたら楽しくなれるのか?
 
方法は2つです。
1.いろいろな経験をしてみる
2.ストレスのかかる状況でも前向きでいる
解説しますね。
 

いろいろな経験をする

楽しい経験が創造性を高めて、魅力的な人物を作るんです。例えば、
・自分が興味のある集まりに出かける
・旅行に行ってみる
・海に行ったり、キャンプに行ったり
子どもにより多くの体験をさせることが重要だと、研究者は語っているんですね。
 
新たなフィールドや趣味を始めてみてはいかがですか?
 

前向きでいる

こちらは、もともと性格によっては難しいと思います。
 
ストレスのかかる状況でも、自分をコントロールして前向きにいることがポイント
 
いわゆる主人公タイプの人ですね。
 
メンタルの柔軟性が高く、好奇心がある人
 
外交的で、感情が安定している人は、この能力が高い傾向にあります。
 
もし、自分がこれらの特性に当てはまるなら、意識して前向きに過ごしてみては?

楽しさと人気者まとめ

楽しさと人気者まとめ

 
今回は楽しそうな子どもほど、人気者になるよ!という話でした。ポイントは、
ポイント
1.楽しそうにしてると、人気者になる!
2.いろいろな楽しい経験をしよう!
3.ストレスフルでも前向きいよう!
こんな感じですね。
 
自分は内向的だから、無理。
 
そう思うかもしれません。
 
今回は人気者になる方法でしたが、人付き合いの仕方は人それぞれ。
 
人気者にわざわざなる必要もないですよ。
 
内向的な人が、人間関係でうまくいくための本を紹介しますね。
 
 
内向的な人間ならではの強みを生かした、人脈作りのコツが掴めますよ。
 
人間関係で悩んでるなら、読んでみるといいかもですね。
 
自分の性格に合わせた、人間関係戦略を用いて、幸せになりましょ。それではまた。
 
おススメの本
参考文献
Brett Laursen et al.(2020)Being fun: An overlooked indicator of childhood social status

にほんブログ村 健康ブログへ