60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

体に良い!オススメの脂肪・油ランキングを発表!

 

体に良い!オススメの脂肪・油ランキングを発表!

 

今回は、オススメの「脂肪と油のランキング」を紹介します。
 
脂肪や油は少量の摂取でも、大きなエネルギーとなります。
 
それだけに質の悪い脂肪と油は、少量でも身体に与えるダメージが大きいんですね。
 
油を変えるだけでも、便秘が改善したり、肌荒れが治ったりするぐらい。
 
この記事を参考に、食事を見直してみては?
 
この記事の内容
・おススメの脂肪と油を紹介
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

オススメの脂肪と油ランキング

オススメの脂肪と油ランキング

まずはどんな基準でランキング付けしたの?という話から。

 
今回はこんな基準で、オススメのランキングにしました。
1.オメガ6脂肪酸が少ない
2.中鎖脂肪酸が豊富に含まれている
ぶっちゃけ油は、これがすべてといっても過言では無い感じですね。
 
今回はスポーツっぽく、
1.エース   おススメ
 
2.レギュラー 基本はこれ以上の食材を食べる
 
3.ベンチ   たまには食べてOK
 
4.ベンチ外  食べるのは避けましょう
の4段階にランキングしてみました!

エース

できるだけ多く摂りたい食材です。個人的にはココナッツオイルがおススメ。
・ココナッツオイル
・ココナッツミルク
・MCTオイル
・パーム各油
・オーガニックバターとギー
・グラスフェッドの牛脂

レギュラー

少なくとも、このあたりの油をメインに使用すればOK。

・オリーブオイル
・アボカドオイル
・マカダミアナッツオイル
・亜麻仁油(熱に弱いので注意)

ベンチ

この辺の油は摂取する機会を減らしていきたいですね。

・アーモンドペースト
・グラスフェッドのラード
・普通の牛脂
・普通のバター

ベンチ外

即刻排除すべきなのがこの油たち。

・キャノーラ油
・サフラワー油
・大豆油
・クルミ油
・鳥油
・コーン油

おススメの脂肪と油ランキングまとめ

おススメの脂肪と油ランキングまとめ


今回は、オススメの脂肪と油をランキングにしてみました。振り返ると、
ポイント
エース  :ココナッツオイル ココナッツミルク MCTオイル パーム核油 オーガニックバターとギー グラスフェッドの牛脂
 
レギュラー:オリーブオイル アボカドオイル マカダミアナッツオイル 亜麻仁油
 
ベンチ  :アーモンドペースト グラスフェッドのラード 普通の牛脂 普通のバター
 
ベンチ外 :キャノーラ油 サフラワー油 大豆油 クルミ油 鳥油 コーン油
エースとレギュラー級の食材を中心にとっていただいて、ベンチ以下の食材は週1~2回程度に抑えるのがベストですかね。
 
普通に生活していると、ベンチとベンチ外の食材を全体の50%ぐらい食べてるはずなので、かなり健康になる伸びしろはあるはず。
 
特にベンチ外のキャノーラ油などのサラダ油はやばいです!
 
要注意なのが「植物油脂」ってやつ。
 
成分表示に書いてあったら購入を避けましょうね。
 
少しずつ取り組んで健康になりましょ。それではまた。
 

にほんブログ村 健康ブログへ