60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

自分の好きな学習スタイルで勉強するのは間違いだよねという研究の話

 

自分の好きな学習スタイルで勉強するのは間違いだよねという研究の話

あなたは「目で勉強する」のと「耳で勉強する」のどちらが好きですか?
 
実は勉強の効果に関しては、好みは関係無いそうです。
 
自分の好みに関係なく、科学的に効果のある手法で学ぶべきなんですね。
 
今回はそのあたりを解説した研究を紹介します。
 
この記事の内容
・学習の好みと効果
・効果的な学習とは
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antoshia2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

学習スタイルの好みと効果は関係ない

学習スタイルの好みと効果は関係ない

 
ここで参考になるのがイェール大学の資料です。
 
学習のフレームワークを3つに分類ているのですが、
・視覚学習
・聴覚学習
・身体学習
その上で、学習スタイルによる効果を示すエビデンスは無い、と断言しているんですね。
 
学生がどんな学習スタイルが好きだろうが、認知機能と成人の学習戦略に従って勉強するべきだそう。
 
イェール大学が学生に勧めているのが「自分の学習を振り返ること」です。
 
自分の「学習法は正しいのか?効果的か?を常に反省しよう」ってことですね。
 

効果的な学習法を学ぶには

効果的な学習法を学ぶには

 
オープン大学の2017年の研究でも、学生の学習スタイルの好みと、効果的な学習法にはかなりの違いがあることを指摘されています。
 
やはり自分の好みに関係なく、科学的に効果のある学習をすべきなんですね。
 
これを意識しないと、毎日たくさん勉強しても、ちっとも記憶に残らないなんて悲劇も。
 
効果的な学習法を学べる本として、「最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法」を紹介しますね。
 
世界中の学習に関する研究論文をベースに
・効果の無い勉強法
・効果的な勉強テクニック
・勉強の効果をブーストする習慣
を解説しています。
 
まずはこの本を読んで、勉強法の勉強をしてくださいね。
 
友達に一生懸命勉強してるのに、成績が悪い子がいたらオススメしてあげるといいですよ(笑)。
 
これからは好みでは無く、科学的目線で勉強法を選ぶようにしましょ。ではまた。
 
おススメの本
参考文献
https://poorvucenter.yale.edu/LearningStylesMyth
Paul A. Kirschner(2017)Stop propagating the learning styles myth

にほんブログ村 健康ブログへ