60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

睡眠不足で「1.5倍太る」ぞ!という恐怖のデータと対策法を解説!

睡眠不足で「1.5倍太る」ぞ!という恐怖のデータと対策法を解説!

 

最近ちょっと太ったかも?

ちゃんと寝れてる?

そういえばあんまり寝てないですね。

それが原因だよ。睡眠不足の人は1.5倍も太りやすいというデータがあるんだ。

こんな悩みを解決

「最近太ってきた」
「ついつい食べ過ぎちゃうタイプ」
「眠りが浅い」

この記事の内容
・睡眠不足で1.5倍太るという研究論文データ
・睡眠不足で太らないための対策
・睡眠不足でも太りにくい体を作るには
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antosha2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析が得意。コーヒーと猫を愛する。

 

睡眠不足で1.5倍太るという研究論文データ

睡眠不足で1.5倍太るという研究論文データ

今回は「睡眠が不足すると肥満になってしまうよ」と言う研究の話です。
 
2008年の研究では、睡眠時間が短さと、子供から大人までの肥満との関係を調べました。過去の30件の研究から合計634,511人分のデータを分析したんですね。
 
その結果分かった事は
 
1.睡眠不足は子供の肥満発症のリスクを「89%」上げてしまう!
2.睡眠不足は大人の肥満発症リスクを「55%」上げてしまう!
3.大人の睡眠時間が1時間増えるためにBMIが「-0.35」される!
 
と言う驚きの結果でした。
 
つまり、「睡眠が不足していると、ちゃんと寝ている人と比べて1.5倍太りやすくなってしまう」と言う事ですね。
 
1.5倍太りやすくなるという事は「毎日スイーツ1つ分」ぐらい余計にカロリーを摂取しているのと同じと言えるといいます.
 
POINT
睡眠が不足すると1.5倍太りやすくなる
 

 

睡眠不足で太らない対策①寝つきを良くする

睡眠不足で太らない対策①寝つきを良くする

太らないためには睡眠が重要と言うことがわかりましたね?
 
明日からは「ちゃんと眠るようにしよう」って思いましたよね?
 
そのために必要なのは「寝付きを良くすること」です。せっかく早めに布団に入っても眠ることができなければ睡眠の改善にはつながりませんよね。
 
その寝つきを改善するための知識として、「睡眠の質をガッツリ改善する「寝る前の習慣」9つの方法を解説!の記事を読んでいただくことをおススメしますね。
 
夜寝る前に気を付けるべき習慣を9つ解説!
すべて科学的な根拠に基づいたものです!
ほとんどは簡単に意識できるものです!
 
こちらの知識を参考に、睡眠習慣の改善に努めていただければ、ちょっと食べ過ぎても体型を気にしなくてもよくなりますよ。
 
POINT
夜寝る前の習慣を改善して睡眠の質を高めよう
関連記事

 

睡眠不足で太らない対策②太りにくい体づくり

睡眠不足で太らない対策②太りにくい体づくり

睡眠の質も改善して、「これで太らなくて済むわ」と思ったあなた!油断するのはまだ早いですよ。
 
肥満を引き起こす原因はまだまだたくさんあります。
 
睡眠以外にも、「生活習慣の乱れ」や「運動不足、特に座りすぎ」ている人は注意が必要ですね。
 
常日頃から、「太りにくい体作りをすること」が重要なんですね。
 
今回はその「太りにくい体作りを実践するために役に立つ本」として鈴木氏の「パレオダイエットの教科書」をおススメさせていただきます。
 
太りにくい食生活
太りにくい睡眠習慣(よく眠れるサプリも)
太らないための運動習慣(痩せるサプリも)
 
これらの知識は科学的な根拠とともに解説されているんですね。
 
この知識を実践していただければ、毎日のちょっとした誘惑に負けてしまっても、その分を取り返すことができるようになります。
 
POINT
パレオダイエットの教科書」を読んで、効率よく太りにくい体を作っちゃおう!
おススメの本
 

睡眠不足で1.5倍太るまとめ

睡眠不足で1.5倍太るまとめ

今回は「睡眠が不足すると少しずつ太っていくよ!」という研究に関する話をしましたが、今日の話のポイントは、
 
POINT
1.睡眠が不足すると「1.5倍」も太りやすくなる!
2.夜寝る前の習慣を改善して、太りにくい体しよう!
3.「  パレオダイエットの教科書」を読んで太りにくい体を作ろう!
 
今日の知識をしっかり実践すれば、「ちょっとデザートを楽しんでも自分の体型を気にしなくて済む」ようになりますよ。
 
自分の体型が良くなってくると自分に自信もつきます。ちょっとした行動の積み重ねが、少しずつ私たちの人生を変えていってくれるんですね。
 
「少しずつデブになって、卑屈な人生を歩むのか」、「少しずつ自信をつけて堂々と自分の人生を歩むのか」どちらが良いでしょうか?
 
よく考えてみてください。
 

 

参考文献
Francesco P. Cappuccio et al.(2008)Meta-Analysis of Short Sleep Duration and Obesity in Children and Adults