60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

セルフコンパッションとは?鍛えるとストレスに強くなるという研究を解説!

セルフコンパッションとは?鍛えるとストレスに強くなるという研究を解説!

 

また仕事で失敗した、俺はなんてダメなんだ

そんなに自分を責めてはいけないよ、君は「セルフコンパッション」能力が低いように見えるね

セルフコンパッション?

「自分を思いやる力」のことさ、今回はセルフコンパッションを高めると、ストレスに強い「しなやかな心」が手に入るという研究の話をするよ!

こんな悩みがある人におススメ

「自分を責めてしまう」
「完璧主義で生活に支障が出ている」

この記事の内容
・セルフコンパッションとは?
・セルフコンパッションとしなやかな心の研究
・セルフコンパッションを鍛える方法の解説

 

セルフコンパッションとは

セルフコンパッションとは

セルフコンパッションってなんですか?

「自分を思いやる能力」と、「苦しみを受け入れる能力」だ。

 

セルフコンパッションとは、自分への思いやりを持とうという考え方で、「自分を責めすぎないで、優しくてあげよう」という気持ちを持つ能力です。
 
ただし「自分に甘くする」わけではないんですね。
 
正しく理解するポイントは「苦しみ」にあります。
 
人生は苦しみに溢れているんだから、その苦しみを受け入れることが、幸せな人生を送るために重要だよね?という考え方がベースにあるんです。
 

深いんですね...

そうだね。深すぎるぐらいだね。僕でもなかなか実践するのは難しいぐらいだからね。

 
POINT
自分を責めすぎずに、優しさを持つ
苦しみから目を背けずに受け入れる
これらの能力がセルフコンパッションを形成する

セルフコンパッションと「しなやかな心」の研究

セルフコンパッションとしなやかな心

今回は、セルフコンパッションを鍛えるとストレスに強い「しなやかな心」が手に入るのか?ということを検証した研究の話をするよ。

「しなやかな心」って具体的には何ですか?

難しい言い方をすると、「心理的柔軟性」と呼ばれる概念で、「ストレスがかかっても優しく受け止めるクッションの様な心の強さ」だね。

なるほど、「心理的柔軟性が低いとガラスのように心が砕けてしまう」んですね。

 
ノルウェーの2020年の研究では、53人の大学生を対象に、次の内容を調査しました。
 
1.セルフコンパッションの度合い
2.マインドフルネスの度合い
3.心拍変動 このレベルが高いほど、「心理的柔軟性」つまり、「しなやかな心」の度合いが高いとされるんですね。
 
その結果わかったことは
 
実験の結果
1.セルフコンパッションが高い学生は、心拍変動のレベルが高かった!
2.マインドフルネスの高さは心拍変動のレベルと関係無かった!
 
つまり、セルフコンパッションのレベルが高い学生は、よりストレスに強い「しなやかな心」を持っている傾向があった!ということですね。
 

セルフコンパッションのレベルを高めることはストレスやプレッシャーで心が粉々にならないために重要なんだね。

POINT
セルフコンパッションを高めて、「しなやかな心」を手に入れよう
 

セルフコンパッションを鍛える方法を2つ解説

 

セルフコンパッション能力って大事なんですね。高める方法とかあるんですか?

もちろん!今回は「簡単なイメージ法」と、「参考になる書籍」を紹介するよ!

 

セルフコンパッショントレーニング「優しいキャラクターをイメージ」

やさしい人物をイメージする

 
「自分を批判する気持ち」が湧き上がってきたら、
 
1.安全な場所をイメージする お寺やお気に入りの場所など
2.「優しさと慈悲に溢れた人物」をイメージする ダライ・ラマ法王とか、おばあちゃんなど。
3.イメージした人物が優しい言葉をかけてくれる場面をイメージする 「仕事でミスをして、やけ食いしてしまったのね。もっと気分が悪くなったんじゃない?気分を変えるために、散歩でもいってみたら?」など。
 

これでOKなんだよ。簡単だね。

結構簡単にできるんですね。田舎のおばあちゃんをイメージして、早速やってみます!

 

セルフコンパッションを鍛える本「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない」

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない

続いてはオススメの書籍の紹介だね。「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない」だ!

すごいタイトルですね...。

タイトルはさておき、著者のラス・ハリス氏は医師でストレスマネージメントの権威なんだ。「ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)」についてわかりやすく解説されているんだよ。

アクセ...??

セルフコンパッションと同じさ、「自分を受け入れて、行動を認識して変えて行こうね」という心理療法だね。

要するに、「この本を読めばセルフコンパッション能力を高める」ことができるんですね!

この本を読むと手に入るもの
1.ストレスやネガティヴな感情をうまく受け入れられるようになる
2.感情に振り回されることの無い自由な人生に近づける
3.感情とうまく付き合えば、集中力を高めることもできる
おススメの本
POINT
セルフコンパッションを高める方法は
1.優しい人物をイメージすること
2.「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない」を読むこと

セルフコンパッションとしなやかな心まとめ

セルフコンパッションとしなやかな心まとめ

今回は、セルフコンパッションとしなやかな心の関係について解説してきたけど、ポイントを復習しようね。

POINT
1.セルフコンパッションとは、「自分に対する思いやりの心」と「苦しみを受け入れる」能力のこと!
2.セルフコンパッション能力が高いほど、ストレスやプレッシャーに強い「しなやかな心」が手に入る!
3.セルフコンパッションは「優しい人物イメージ法」と「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけないを読むこと」で鍛えることができる!

ちゃんと理解できたかな?

はい!これで僕も失敗にくよくよしない「しなやかな心」が手に入れられそうです!早速意識してみます!

頑張ってね。セルフコンパッションが高いほど、挫折に強くなるし、習慣も続きやすくなるから「人生イージーモード」にできるよ!それではまたね。

 

 
参考文献
Julie Lillebostad Svendsen et al.(2020)Is Dispositional Self-Compassion Associated With Psychophysiological Flexibility Beyond Mindfulness? An Exploratory Pilot Study