60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

海外でブームの「パレオダイエット」とは?3つの効果を科学的に解説!【美ボディを実現】

海外でブームの「パレオダイエット」とは?3つの効果を科学的に解説!【美ボディを実現】

 

海外セレブの間で流行っているらしいパレオダイエット?に興味があるけと、本当に効果があるの?

ちゃんと効果がありますよ。私も実践していますが、科学的な根拠も豊富なダイエット法なんです。今回は3つの研究をもとに解説しますね。

こんな悩みがある人におススメ

「パレオダイエットって何?」
「ライフスタイルを見直して長生きしたい」
「ダイエットしても健康にならないと意味ないよね?」

この記事の内容
・パレオダイエットとは何か?を解説
・パレオダイエットの効果を3つ解説
・パレオダイエットでなぜ痩せるのか?を解説
この記事を書いた人

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/antoshia2n/20200419/20200419003219_120.jpg?1514479692?changed=1514479692

シアニン(id:antosha2n)

年間2000本の研究論文を読むサイエンスブロガー。科学的な知識をベースにした分析を得意とする。コーヒーと猫を愛する。パレオダイエット歴1年。

 

 

 

パレオダイエットとは?

パレオダイエットとは?

そもそもパレオダイエットってなんですか?どういう意味なの?

パレオは「原始」って意味だから「原始時代ダイエット」って事になるね。

パレオダイエットとは、原始時代に近い食生活やライフスタイルを実践する健康法です。
 
近代的な食生活の特徴である、「脂肪や糖」を避けるために加工食品の摂取を控えて、健康になることを目指したダイエットです。
 
具体的には、「加工食品や乳製品、穀物、豆類、砂糖を避けて生活する」というダイエット法なんですね。
 
日本では実践している人も少ないし、知名度は低いんですが、海外では愛好者が大勢いて、スカーレット・ヨハンソンなども取り入れているんです。
 
POINT
パレオダイエットとは「原始食ダイエット」、加工食品の摂取を控えるのが目的。
 

パレオダイエットの3つの効果

パレオダイエットの3つの効果

パレオダイエットって具体的にどんなメリットがあるんですか?

たくさんあり過ぎるんですよね(笑)。ダイエットと病気の予防は間違いないですね。 

 
パレオダイエットの効果について調べた科学的な研究は豊富にあります。今回は代表的なメリットを3つ紹介しますね。

1.パレオダイエットでダイエット&メタボ改善

1.パレオダイエットでダイエット&メタボ改善

バーレーンので2015年に行われたメタ分析によると、4つの研究から159人を対象に「国際的なメタボの改善ガイドライン食」「パレオダイエット食」のメタボ改善効果を比較しました。
 
国際的なメタボ改善のガイドライン食と比べてパレオダイエットは、
 
実験結果
1.ウエストサイズををより効果的に改善した!
2.高血圧が改善した!
3.中性脂肪の数値もガッツリ改善した!
 
とかなり優秀な結果となりました。そもそも比較対象の「メタボ改善食」もしっかりメタボを治療する効果はあるので、パレオダイエットは非常に「メタボの改善効果とダイエット効果が高い」と自信をもって言うことができます!
 
POINT
パレオダイエットはメタボ改善効果とダイエット効果が高い!

2.パレオダイエットで糖尿病が改善

2.パレオダイエットで糖尿病が改善

 

ルンド大学の2009年の研究では、2型糖尿病患者13人に、「パレオダイエット」「糖尿病食」を3カ月ずつ取り組んでもらいました。その結果は、
 
実験結果
1.パレオダイエットの方が、血糖の数値が改善!
2.中性脂肪も改善した!
3.血圧も下がった!
4.体重が3kg減った!
5.ウエストも4cm凹んだ!
 
と優秀な成績を収めました。普通の食事ではなく「糖尿病食」と比較してですからね。すごいですよね?
 
POINT
パレオダイエットは「糖尿病食」より糖尿病を改善する!

3.パレオダイエットで心臓病を予防

3.パレオダイエットで心臓病を予防

 

ミシガン大学の2015年の研究では、40~62歳の高血圧で心臓病のリスクが高い20人に、「パレオダイエット」と、「アメリカ心臓協会が推奨する食事法」の2種類を3カ月ずつ試してもらいました。その結果は、パレオダイエットの方が、
 
実験結果
1.総コレステロールが減少!
2.LDLコレステロールが減少!
3.HDLコレステロールが増加!
4.中性脂肪も減少!
 
とかなりの差をつけたんですね。アメリカ心臓協会の推奨食より効果が高いのは驚きですね。つまり、心臓病の予防効果も抜群に高いということがわかったわけですね。
 
POINT
パレオダイエットはコレステロールの数値をガツンと改善して心臓病を予防する!
 

パレオダイエットが効果的な理由

パレオダイエットが効果的な理由

 

パレオダイエットがすごいのはわかったけど。ちょっと効果が凄すぎませんか?なんかあやしいですよね?

そういうと思いましたよ(笑)。なんでパレオダイエットがこんなに効果があるのか?という理由を説明しますよ。

パレオダイエットが健康に効果がある理由はずばり「人間の遺伝子に合わせた食事法」だからです。

 

人類の祖先が誕生したのが260万年前のことです。
 
農耕が始まったのが1万年前。
 
近代的な食生活が始まったのが、約100年前のことなんですね。
 
つまり、「250万年に渡って狩猟採取生活をしていた」わけですね。人類の体はその時代に合わせてデザインされているんです。
 
じゃあデザイン通りに生活したら、最高のパフォーマンスになるんじゃないの?という理論がパレオダイエットなわけです。だから、「加工食品や乳製品、豆類、穀物類」など原始時代には食べていなかった食品を避けるんですよ。
 
原始時代と言いながら実はとっても科学的なのが「パレオダイエット」なんですねえ!
 
POINT
パレオダイエットは人類の遺伝子に合わせた食事だから健康になる!

パレオダイエットの効果まとめ

パレオダイエットの効果まとめ

今回はパレオダイエットとその効果について解説しましたが、おさらいすると

POINT
1.パレオダイエットは原始時代の食生活を目指すダイエット!
2.パレオダイエットはダイエット効果があり、メタボも改善する!
3.パレオダイエットで心臓病が予防できる!
4.パレオダイエットで糖尿病が改善する!
5.パレオダイエットは人間の遺伝子に合った食事法だから効果がある!

なるほどねえ。遺伝子に合わせた無理のない食生活だから、体が喜んでくれるというわけね。勉強になったわあ。

これだけのメリットのあるパレオダイエットに取り組んでみたいですよね?「パレオダイエットのやり方を経験者が解説!食べていい食材一覧をリストアップ!」の記事でパレオダイエットのやり方を具体的に解説していますので、参考にしてみてくださいね。

さらに、僕がパレオダイエットを1年間継続するのに役立った本を4冊紹介した「パレオダイエット歴1年の僕が役に立ったレシピ・解説本おススメの4冊を紹介」の記事もぜひチェックしてくださいね!

パレオダイエットを実践して体の内側からキレイになって、みんなの憧れを独り占めしませんか?

 

   
関連記事
   
関連記事
参考文献
Eric W Manheimer et al.(2015)Paleolithic nutrition for metabolic syndrome: systematic review and meta-analysis
Tommy Jönsson et al.(2009)Beneficial effects of a Paleolithic diet on cardiovascular risk factors in type 2 diabetes: a randomized cross-over pilot study
Pastore RL et al.(2015)Paleolithic nutrition improves plasma lipid concentrations of hypercholesterolemic adults to a greater extent than traditional heart-healthy dietary recommendations.