60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

もはやストレスはプロテインで治す時代だ!という研究の話

ストレスにプロテインが効果的

 

今日の知識はこんな人におススメ

●「毎日ストレスだらけなんだけど(# ゚Д゚)」  
●「上司がポンコツで困る・・」

 

心にも効くのがプロテイン

現代のサラリーマンは、毎日のように過剰なストレスにさらされていると思います。

「満員電車」「無茶ぶりをしてくる上司」「話の通じない取引先」「無能な部下」「上がらない給料」・・と上げていくとキリがありませんよね?

 

そんなお疲れのあなたに試していただきたいのが「プロテインを飲む」ことです。

 

別に運動をしなくても、「ホエイプロテインを飲むだけでストレスに強くなった」という研究の話をしますね。今日の知識を活用すれば、肉体も心もボロボロにならずに済むかもしれませんよ!

 

ストレスに弱い人間、集めてみました

ストレスに弱い人間大集合

オランダの2000年の研究では、「ストレスにかなり弱い人29人」「ストレスにそこそこ弱い人29人」を集めたうえで、参加者はランダムに、2つのグループに分けられました。

 

1.ホエイプロテインを飲むグループ

2.カゼインプロテインを飲むグループ

 

そして、参加者たちにわざとストレスを与え、気分や脈拍、ストレスホルモンの血中濃度を調べたんですね。ストレスに弱い人たちを集めて、ストレスを与えるなんて、虐待かな?その結果は、

 

1.ホエイプロテインを飲んだグループのほうが、ストレスホルモンであるコルチゾールの濃度が低くなり、抑うつ気分も改善した!

 

ホエイプロテインを摂取することで、ストレスに強くなって、ストレス下での気分も改善したんですね。これはなかなかよろしい結果だと思いますよ。なんていっても飲むだけで、手軽なのがグッドですよね。

 

「上司に怒られそうだな・・」と思ったら、おもむろにプロテインを取り出して、グイっといっちゃいましょう(笑)。

 

続いてプロテインがメンタルに効く理由と、ストレス対策について解説していきますよ。

 

ストレス対策のポイント

ストレス対策とセロトニン

セロトニンが鍵!

セロトニンは別名「幸せホルモン」と言われる物質で、ストレスへの対処力を上げてくれます。不足すると抑うつ状態になっちゃうんですね。ホエイプロテインには、このセロトニンの材料となる「トリプトファン」が豊富に含まれているんです。

 

だから、ホエイプロテインを摂取すると、ストレスに強くなるというわけですね!あななもホエイプロテインでセロトニンをドバドバ出しちゃいましょう。

 

まだまだあるホエイプロテインのメリット

ホエイプロテインを飲むことで、3大栄養素のバランスが高タンパク食になるので痩せます。詳しくはこちらの記事を読んでいただきたいのですが、運動をしなくてもダイエットができて、自分のボディに自信を持つことができるんです。

 

www.bookoflifehack.com

ボディイメージが良くなると、自己肯定感が高まって行動力が高まります。言い換えると「できる男」や「できる女」になる、ということです。自己肯定感が高まると、さらにストレスに強くなることが可能になりますし、ピンチにもうまく対処することができますよ!

 

芸人の鈴木拓さんは、柔術で体を鍛えた結果、「ムカつくやつはいつでも殺せる」と考えられるようになったから、別にイライラしなくなったそうです。自分の体に自信がつき、自己肯定感が高まったせいだと思います(笑)。

 

ストレス対策は多い方がいい!

ホエイプロテインがストレス対策になる!、ということがわかったわけですが、ストレス対策は多いに越したことはありません。状況に応じて使い分けるのが大事なんですね。

 

コーピングレパートリーとも言われるテクニックで、ストレス対処のリストを持っておくと安心、ということです。コーピングリストを作るのに役立つ攻略本として、鈴木祐氏(鈴木拓さんと紛らわしい)の「超ストレス解消法」をおススメしておきます。

 

ストレス対策の方法が100種類紹介されいるので、自分の気に入ったものをいつでも使用してください。呼吸法からメタ認知技術まで、幅広く紹介されているので、ストレスに弱いあなたでも安心の内容となっていますよ。今回の実験の参加者に配ってあげたいですね(笑)。

 

というわけで、今回は

1.ホエイプロテインでストレスに強くなる!

2.ストレス対策はたくさんもってると便利!

という知識の話でございました。あなたも早速今日から活用してみては?

 

「ポンコツな、上司を殴る前に、プロテイン」

 

今日の教訓でございます。ではまた。

 

 

おススメ攻略本

  リンク

おススメ攻略記事

www.bookoflifehack.com

参考文献

Markus CR et al.(2000)The bovine protein alpha-lactalbumin increases the plasma ratio of tryptophan to the other large neutral amino acids, and in vulnerable subjects raises brain serotonin activity, reduces cortisol concentration, and improves mood under stress.