60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

朝20分浴びるだけで、痩せやすくなる習慣とは?

f:id:antoshia2n:20200323204410j:plain

 

こんな人におススメ

「ダイエットしたいけど運動はちょっとね・・」  
「最近、不規則な生活が続いていてね・・」

 

朝に浴びるだけ!

 今日は朝に20分浴びるだけで、スリムになる習慣の話です。簡単でいいでしょ?

あなたは不規則な生活を送っていませんか?昼過ぎに起きたり、ついつい夜更かしをしたり・・。そんなあなたはこの習慣は特に効果的ですよ!

 

それは「太陽光を浴びる」ことです。研究によれば、「午前8時~12時の間に20~30分間、日光を浴びればOK」らしい。

 

確かに私もフリーター時代はぽっちゃり(自称)してたんですが、11時に起きて、24時に帰宅という生活だったので、日光はほとんど浴びてなかったなあ・・。太ったのはそのせいだな!うん。

 

それでは研究の解説に移りますよ。

太陽光と睡眠の関係を調査

 ノースイースタン大学が2014年に発表した研究では、平均年齢30.6歳の男女54人が参加しました。参加者は少なくとも7日間、次のようなことを調べられました。

 

1.睡眠。アクトウォッチ(アップルウォッチみたいなもの)でログを取った。

2.食事。

3.浴びた光の量。こちらもアクトウォッチで計測。

4.BMI。肥満度の指標。

 

その結果、できるだけ早く起きて、朝日を浴びるほどBMI(肥満度)は低くなり、逆に遅く起きて、朝日を浴びる時間が少なくなるほど、BMIは高くなる傾向にあった!

 

という夜型の私には、つらい結果となってしまいましたが、朝に強い方には朗報でございますね。

 

これを生活に活かすなら、「通勤の際は駅まで日当たりのいい道を歩く」や、「休日はちょっと早めに起きて、散歩をする」という感じでしょうか?お手軽でちょっとスリムになれるのはいいですよね。

 

私も最近は朝の散歩は、なるべく日向を歩くように意識しています。続いては、なぜ日光を浴びると痩せるのか?と日光を浴びる際の注意点を解説しますね!

 

 

日光で痩せる理由と注意点

なぜ日光で痩せるのか?

なぜ太陽光を浴びると痩せるの?

体内時計という言葉を聞いたことがあると思います。太陽光に含まれる「ブルーライト」を朝に浴びることで、体内時計が調節されて体内のエネルギーバランスを最適化してくれるんですね。

 

その結果、体重が減るというわけです。また、体内時計が24時間を超えるような人も多く、ブルーライトによって調節しないと、どんどん後ろにずれていってしまいます。

 

不規則な生活を続けると、さらに不規則になって痩せにくくなってしまうんです。

 

太陽光を浴びる注意点

ずばり「紫外線」です。紫外線はお肌の大敵で、浴びれば浴びるほど皮膚組織にダメージが蓄積してしまいます。

 

「俺は男だから関係ない」というわけにはいきませんよ!男性もしっかりダメージが蓄積してきますので、おじいちゃんになってから大変なことになっちゃう。

 

見たことありませんか?お肌の染みが大変なことになってるおじいちゃん・・。悲劇を避けるためにも、日焼け止めをしっかり使いましょう!といっても男性の方はよくわからないでしょうから、おススメの日焼け止めを紹介しておきます。

 

Badger バジャー スポーツ用日焼け止め SPF35 無香料 87ml【海外直送品】

 

SPF(紫外線をカットする性能)が十分高く、防水性が高く汗で流れにくく、オーガニック成分で構成とかなり高評価なんですね。男性はもちろん女性の方や、私のような敏感肌にもおススメでございます。彼女のぶんまで一緒に買ってあげると喜ばれるかも?

 

ということで、午前中に太陽光を浴びると痩せやすい体質になるよ!という研究でございました。さらに太陽光を浴びるときは紫外線に気を付けていただければ、完璧ですね!

 

痩せるために「もうちょっと頑張っちゃおうかな?」というあなたには「効率よく痩せる!NEAT解説」をおススメしておきます。ハードな運動ではなく、日常のちょっとした活動を置き換えることによって、消費カロリーを高めて痩せるポイントを解説した記事です。

 

太陽光を浴びる習慣と組み合わせて実行していただければ、夏には海で注目の的になってるかもしれませんね!

 

おススメ日焼け止め

 

おススメ攻略記事

www.bookoflifehack.com

参考文献

Kathryn J. Reid, et al.(2014)Timing and Intensity of Light Correlate with Body Weight in Adults