60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

飲むだけで体脂肪が減る⁈「ホエイプロテイン」ダイエットが爆誕していた件

f:id:antoshia2n:20200322145127j:plain

 

こんな人におススメ

「簡単にダイエットしたい人」  
「筋トレしてるけどなかなか痩せない人」
「手軽に健康になりたい人」

 

プロテインを飲むだけでも痩せるんです!

 今日は「ホエイプロテイン」を飲むだけでも、体重が減るんじゃない?という研究の話です。

 

「そんなわけないでしょ」と思うかもしれませんが、ちゃんと結果をだした研究があるんですよ。

 

プロテインって筋トレする人が飲むものでしょ?という時代はもう終わりです!運動をしないあなたもプロテインダイエットを試してみませんか?

 

ホエイプロテインで体重が減少した!

 これはスキッドモア大学の2014年に行った研究で、57人の男女を対象に、16週間にわたって次の3パターンで過ごしてもらいました。

 

1.普通の食事+ホエイプロテイン

2.普通の食事+ホエイプロテイン+筋トレ

3.普通の食事+ホエイプロテイン+筋トレ+いろんなトレーニング(HIITとか)

 

摂取したホエイプロテインの量は、1日60gを3回に分けてとったそうです。

 

16週間後の結果は、

 

1.普通の食事+ホエイプロテイングループは、体重が減少し、体脂肪が大きく減少した!

2.普通の食事+ホエイプロテイン+筋トレグループは、体重が減少し、体脂肪と内臓脂肪が大きく減少した!

3.普通の食事+ホエイプロテイン+筋トレ+いろんなトレーニンググループは、体重が減少し、体脂肪が最も大きく減り、内臓脂肪もガッツリ減少した!

 

つまり、ホエイプロテインだけでも体脂肪は減少する!ということですね。さらに運動を組み合わせると、内臓脂肪もガンガン減らせちゃうよ!という。

 

いやーこれだけ効果があるなら、ホエイプロテインをとらざるをえないですねえ(笑)。

 

ホエイプロテインとは?

ホエイプロテインとは?

牛乳がベース

牛乳をベースにタンパク質を取り出したものです。筋肉の主成分となる「BCAA」「必須アミノ酸」を多く含んでいます。だから筋トレする人はプロテインを飲むんですね。

 

体内への吸収が早い

 1997年の研究によれば、カゼインプロテインという同じ牛乳ベースのプロテインよりも、体内での吸収が早いことがわかっています。

 

まとめると、筋肉を発達させる成分が豊富で、体内に素早く吸収されるプロテインですね。

 

なんで痩せるの?

なぜ痩せるのか?

高タンパク食で食欲が減る

2010年に肥満の男性27人を対象にした実験では、12週間タンパク質の多い食事に取り組んでもらったところ、1日を通しての満腹感が向上し、食欲が減った!

という結果になったんですね。ホエイプロテインを摂取することで、食事のタンパク質の割合が増えて、食欲をコントロールした結果ダイエットにつながったんじゃないでしょうか?

 

高タンパク食でエネルギー消費が増える

マースリヒト大学が2009年に行った実験では、10人の男性が高タンパク食でエネルギー消費が増えた理由を調査しました。

糖質が減少すると、糖質以外のものをエネルギーに変える「糖新生」という現象が起こるのですが、これが起こるとよりエネルギーを多く消費するらしい

 

ホエイプロテインを摂取して3大栄養素におけるタンパク質の割合が増加すると、

1.食欲が減少する

2.エネルギー消費が増える

だから痩せる!というわけでした。

 

 

おススメのホエイプロテインは?

おススメのホエイプロテインは?

 「ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート」がおススメです。その理由は2つあります。

 

アイソレート製法である

ホエイプロテインには主に3種類の製法があるのですが、

1.コンセントレート製法。安い。タンパク質の含有量が低い。アレルゲンである乳糖が多い。

2.アイソレート製法。コスパがいい。タンパク質の含有量が多く、乳糖もかなり少ない。吸収速度が速い。

3.加水分解ホエイペプチド製法。高価。質はもっとも高い。水に最も溶けやすい。

 

最もバランスの良い製法がアイソレート製法だと思います。もちろん、まずはコンセントレートから始めるというのもありです。お腹が緩くなってしまったら、やはりアイソレート製法のものを選びましょうね。

 

品質が高い

余計な成分が含まれておらず、炭水化物も低く、アスリート向けに調整されているという点で高品質です。ロイシンやラクトフェリンなども十分な量含まれているので、レビューが高評価なのも納得です。

私もアレルギー体質なのですが、以前プレーン味を使用していた時は、特にお腹の問題もなかったので信頼できるかと思います。

 

これまでダイエットに失敗してきた人も「ホエイプロテインダイエット」で周囲を見返すチャンスですよ!なんといっても買って、毎日飲むだけでOKというのがお手軽で素晴らしいと思います。

 

今から少しずつ始めてしまえば、夏には周りの目の色が変わりますよ!1日の摂取量ですが、研究と同じ60gを目安にしていただくのがベストだと思います。結構な量ですが、体調に合わせて調節してくださいませ。

 

さらに体形を良くしたい!モテたい!というあなたには、「「全身型HIIT」は筋肉も体力も鍛えられて一石二鳥だぞ!」」という記事をおススメしておきます。ホエイプロテインと合わせて取り組むことで、バキバキのボディが手に入ること間違い無し!

 

おススメのホエイプロテイン

 

おススメの攻略記事

 

www.bookoflifehack.com

参考文献

Paul J. Arciero et al.(2014)Timed-daily ingestion of whey protein and exercise training reduces visceral adipose tissue mass and improves insulin resistance: the PRISE study
 
Yves Boirie et al.(1997)Slow and fast dietary proteins differently modulate postprandial protein accretion
 
Heather J. Leidy et al.(2010)The Effects of Consuming Frequent, Higher Protein Meals on Appetite and Satiety During Weight Loss in Overweight/Obese Men
 
Veldhorst MA et al.(2009)Gluconeogenesis and energy expenditure after a high-protein, carbohydrate-free diet.