60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

ベストの意思決定は?5つの意思決定スタイルを解説!

f:id:antoshia2n:20200321150444j:plain

 

●こんな人におススメ

「優柔不断な人」  
「人生の選択に後悔したくない人」

 

 

ピザか?パスタか?

ランチにイタリアンを来たけど、ピザのセットにしようかな?パスタのセットにしようかな?なかなか迷って決められない・・。

 

人生は選択の連続です。ランチに何を食べるのか?さえ、私たちは自分の中の意思決定スタイルに左右されてしまっています。

 

今回は、ベストの意思決定スタイルって何なの?という話と、ベストの意思決定スタイルに近づくには?という内容になっています。

 

5つの意思決定スタイル

5つの意思決定スタイル

 まず、心理学の世界では人間は5つの意思決定スタイルを持っていると考えられています。あなたはどの意思決定スタイルが当てはまりますか?

 

1.合理的なスタイル

論理的な思考を積み上げて意思決定を行うスタイル。

ピザとパスタなら、パスタセットのほうが同じ値段で量が多く見えるし、店内の印象からこのお店は、パスタに自信を持っているように見える・・。よしパスタセットにしよう!

 

2.直感的なスタイル

感覚的に決めてしまう。決断も早い。

ピザのほうがおいしそうに見えた!ピザセットで。

 

3.依存的なスタイル

人の意見を求めまくるタイプ。自分一人では決められないことが多い。

みんなはピザセットとパスタセットどっちにする~?え~迷う~。みんなはパスタセットなの?じゃあパスタセットにする!

 

4.回避的なスタイル

選択そのものを回避するスタイル。決定を引き延ばすことも多い。

えー決められない。ちょっと待って、ちょっと待ってってば!

 

5.自発的なスタイル

とにかく早く決めようとする。せっかちなタイプ。かつての上司を思い出す・・。

うーん。ピザセットでいいよ!もうみんな決めた?まだなの?すいませーん、注文いいですか?

 

人間は基本的には、この5つの意思決定スタイルを貫き続ける傾向があるんですね。

回避スタイルと自発スタイルの相性が猛烈に悪そうですが(笑)。

 

ベストの意思決定スタイルは?

ベストの意思決定スタイルは?

 ボーリング・グリーン大学の2014年の研究では、274人の学生を対象に、

 

1.学生の意思決定スタイルを調査して、分類。

2.そのうえで友人たちに、学生たちの過去の選択について評価してもらった。

 

その結果は、

 

1.合理的な意思決定スタイルを持つ学生が、最も正しい選択をしていると評価された!

2.直感的な意思決定スタイルを持つ学生は。自分の選択に自信満々だったが、周囲からの評価は低かった!

 

合理的な意思決定スタイルがベストだよ!ということと、直感的な意思決定スタイルはポンコツだよ!という事実がはっきりしたわけですね。

 

直感的な人にはかわいそうな結果となりました・・。これからはパスタを食べてください(笑)。

 

合理的な意思決定スタイルに近づくには?

合理的な意思決定スタイルに近づくためには

論理的に考えて選択を決める、合理的な意思決定スタイルがベストだよ!ということがわかりました。

では、どうすれば合理的な選択ができるのかについて3つのポイントを解説しますね。

 

1.自分の選択を反省する

自分の過去の選択ついて振り返ってみましょう。後悔した買い物や行動はありませんか?なぜ後悔しているのかを記録しておきましょう。

 

記録をつけることで、自分の失敗の傾向をつかむことができ、より良い意思決定に近づくことができますよ。

 

私の場合は、最新のデジタルガジェットを購入したものの、結局あまり使わないというパターンが多いです(笑)。なのでタブレットやスマホの買い替えには、慎重な判断を行うように心がけています。

 

2.長期的な視点を持つ

未来をイメージすることで意思決定の質を高めることができます。

 

今これを買ったとして、1年後も使うだろうか?誘惑に負けてこれを食べてしまったら1か月後にどうなってしまうのか?イメージしてみてください。

 

すでにタブレットを持っているのにiPadを買ったら、1年後どうなるだろうか?うん、やっぱりたいして使わないか、寝室でごろごろするのに使うだけだな・・。今回は見送ろう。

 

3.小さく試す

 いきなりすべてを行うのでなく、まずは小さなことから検証していきましょう。転職や新しい事業を始めるときのような、大きな意思決定の際に役立ちます。

 

転職をする前に、副業としてその業界の仕事を少しやってみる。まずはサンプルを作って提案してみるなど。

 

iPadをすでに持っている友人から、1日だけでいいから貸してもらって、自分がどのように使うのか?を検証してみる。

 

以上の3つポイントを意識するだけでも意思決定の質と、後悔しない選択をできる確率は上がっていきます。

 

さらに意思決定や選択について学びたいというあなたには、「決定力!」を攻略本としておススメします。

 

面白い本を書くことに定評のあるハース兄弟が、意思決定を向上させる方法を4つのポイントに落とし込んだフレームワークを解説しています。説明の方法や具体例などが豊富かつ面白いというすごい書籍です!参考にしてみてくださいね。

 

さらに今回の関連攻略記事として、幸福になるお金の使い方を解説した「幸せになりたいなら、何にお金を使うべき?」を紹介します。正しくお金を使って、後悔の無い人生を送りたいですよね!

 

 

今日の攻略本

 

今日の攻略記事

 

www.bookoflifehack.com

参考文献

Nicole L.Wood and Scott Highhouse(2014)Do self-reported decision styles relate with others’ impressions of decision quality?