60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

「アボカド」を食べると集中力が改善されるよ!という話

f:id:antoshia2n:20200317140005j:plain

 

今回は、「アボカド」を食べたら、集中力がアップしたよ!という研究の話です。食べ続けるだけで、注意力が向上したらしいですよ!

 

みなさんはアボカド好きですか?私は結構好んでまして、〇ら寿司に行ったときは「えびアボカド」の握りを追加で注文するくらいでしたね。今はパレオダイエッターなので、お寿司を食べることができないのが残念です・・。

 

こんな人におススメ

「集中力を高めたい人」  
「細かい作業が多い仕事をしている人」 
「すぐに気が散ってしまう人」


 

アボカドの効果

イリノイ大学が2020年に肥満の84人の成人を対象に、12週間の次の2つのパターンで食生活を送ってもらうという実験をしました。カロリーや3大栄養素のバランスは調整されています。

1.普通の食事+アボカド

2.普通の食事で、アボカドは食べない

つまり、アボカドを食べたかどうかによる変化を調べました。また、研究の始めと終わりに参加者の「認知能力をチェックするテスト」と、血中の「ルテイン」の濃度を調べました。

 

その結果は、アボカドを食べたグループは「フランカータスク」のスコアが改善した!

 

フランカータスクというのは、注意力を判断するテストで、「→→→←←」や「←←→→←」といった表示が、画面に次々表示されるので、真ん中の矢印の向きを回答する。というような内容になっています。

 

要するにアボカドを食べることで、注意力が高まった!ということになります。集中力は「持続性注意」と呼ばれるので、間接的に集中力が高まったといってもよろしいかと思います。

 

アボカドは栄養が豊富

実験では、ルテインという成分に注目していて、これが集中力の改善に効果的だと考えられていますが、アボカドは、食物繊維や一価不飽和脂肪酸(体に良い油)も豊富で、まさに健康的な食品と言えます。脳だけでなく、腸の調子まで整えてくれるんですね。

 

また、ルテインはアボカドのほかにも、「レタス・ほうれん草・卵」などにもたくさん含まれているので、集中力をブーストしたい方は、こちらもお試しください。

 

ということは、アボカドとレタスとほうれん草のサラダに卵を乗せれば、最強の集中力サラダになるわけですな!

 

他にも頭の良くなる食事が知りたい!という方のために、今日のおススメ攻略記事として「MINDダイエット解説 脳にいい食事のガイドライン!」を紹介しておきます。脳にいい食事のガイドラインを解説しています。さらに同じように役立つ攻略本として、「ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 」をおススメします。集中力を上げる方法を脳科学的なアプローチで解説されています。

 

それでは、みなさんもガンガン集中力高めちゃいましょう!ではまた。

   

今日の攻略本

 

関連攻略記事

 

www.bookoflifehack.com

参考文献

Caitlyn G et al.(2020)Effects of 12-week avocado consumption on cognitive function among adults with overweight and obesity