60倍幸せになれる「人生の攻略本」

論文マニアが、人生の問題を科学で解決するブログです。

コンセプトと自己紹介

このブログのコンセプト

 

テレビゲームと同じように、RPGと同じように、僕らが生きているこの「人生」にも攻略法があるはずだと考えたのがきっかけ。

 

そしてその攻略法は「良い習慣を身に着けること」ではないかと仮説をたてました。これは33歳までフリーターをしていた僕の人生が変わりだした経験から導きました。

 

僕の人生

今現在33歳無職です(笑)。昨年までガッツリフリーターでした。今振り返ると失敗だらけの人生でした。

 

3歳からアレルギーとアトピー性皮膚炎に苦しみ、学生時代はいじめを経験し、高校受験・大学受験ともに失敗。就活にも失敗しどこにも就職できず、両親も22歳までにどちらも亡くしてしまいました。4年半付き合った彼女にも振られ、33歳まで無気力に、惰性でフリーターを続けてしまいました。

 

こうして振り返ってみると、我ながらひどい人生を歩んできたもんだと感心してしまいますね。

 

人生の転機

32歳の時に職場が異動になり、以前よりもちょっとホワイトな環境になりました。いろいろなことを考える余裕ができ、少しずつ意欲的になってきました。生来のアレルギー体質を改善しようと思い、いろいろと調べていたら、「パレオダイエット」に出会いました。

 

パレオダイエットを実践するのは簡単なことではなかったでしたが、同僚が驚くほど僕の体と心は健康になっていきました。アレルギーやアトピーの症状は少しずつ落ち着いていき、体重も落ち、それまで割れることのなかった腹筋もうっすら割れだしたのです。

 

この経験が僕に「科学のすばらしさ」を教えてくれました。ただ努力するだけでなく、「科学的に正しい努力」を行うことで人生をよりよい方向へ向かわせることができるのだと。

 

そして、もっと勉強したいという思いが強くなり、10年続けたフリーター生活に終わりを告げる決断をしました。これも昔の自分にはできないことだったと思います。他人の目を気にするあまりノーと言えないタイプだった自分が、変わったなとしみじみ思いますね。

 

このブログやっていきたいこと

科学的に正しい知識を実践し、良い習慣を身に着けることで、良い人生を送ること

 

そのために研究論文や海外サイトで発表された調査やニュース、人生に活かせそうな書籍を紹介していきたいと思います。

 

みなさんの人生というゲームが、ハッピーエンドを迎えられる助けになれば幸いです。